mixiユーザー(id:670186)

2020年06月06日15:38

308 view

2020年6月4日(木)

非常事態宣言がでてからずっと、活動を自粛してきたヒカ碁倶楽部ですが、久しぶりに錦糸町囲碁センターへ集まりました。
まだ学校が午後から無いところも多く、マーヤは仕事休みでしたので、2時から集まりました。
やっぱり、対面で打つのは楽しいですね〜色々お喋りもはずんで
まぁ、ほぼ貸し切り状態ですから
対局中のお喋り禁止!とか、厳しく言ったりはしません。
周りに迷惑にならない範囲で
ほどほどに〜(>_<)ですかね。
今日は、初めて参加の女性(まゆさん初段)と、初めて参加の男性(こーたろーさん13級?)が来てくれました。なので、それにつられて集まってくれた常連さんも多くて、久しぶりに皆の顔見られて楽しかったです。
マーヤはまゆさんと、向2子で打ちました。結果は一目黒勝ち。
指導碁が出来るようなレベル差ではないので、検討は、白が助かった〜と思った瞬間だけ、二ヵ所あったので、そこを並べて説明しただけなのですが、すっごく分かりやすくて勉強になりました!なんて言って貰えて、こちらこそなんですけどね。楽しかったです。
そのあと、まきちゃんの井目チャレンジでした。マーヤに井目で勝てたら、8級認定しましょう♪ってことで。白の隅を殺すチャンス
があったんですが、諦めて大場打った為に、逆に黒が死んで盤面4分の1が白地になってしまい、そうなると、じわじわ減らせば白は追いつける碁になってしまったのですが、そこだけが惜しかっただけであとは上手に打てたので、9級認定しました!うん、たしかに強くなってるね〜たいしたもんだ!囲碁クエ鬼のように打ってるもんね。
そのあとは、ウネちゃんと3子で打ちました。マーヤの形が気持ち悪くて、色々ありそうなものだから、ウネちゃんも、誘われるように怪しい手を打ってきます(笑)
手筋放たれたらバタバタ行っちゃうギリギリの所で守ってみたり
気づくと、どうやっても白か潰れて投げる場面じゃないの?って
浮かれて安易に、打った手が、唯一失敗する手で、終わった〜(>_<)
こういう所の詰めが、いつも甘い!でも楽しかった〜ありがとう。
昼間だけ来て帰ったメンバーと、夜だけメンバーを合わせると総勢何名かな?結構密?でもよい加減にバラけてたから大丈夫でした!
★昼間だけメンバー(敬称略)
まゆ
茶々
Maki
あつこ
★夜までメンバー(敬称略)
マーヤ
ないぞっぴ
うえでぃ
ウネ
こーたろー
あゆむ
羅王
すぎちゃん
★夜からメンバー
マロン
ムロゾノ
ヨッシー
ワサビ
ジョンジョン
★ご飯からメンバー
なっしー
きりゅう
みこし

錦糸町囲碁センターは、6月一杯で閉店します。
7月からは、飯田橋囲碁ファーストでお世話になるつもりでしたが、こちらも規模縮小して同じ飯田橋に移転するらしいと聞きました。
どんな条件で受け入れてもらえるのか、今のところ不明です。

そして、錦糸町囲碁センターも、この日、継続意志のある事業への援助金が降りたらしく、すぐには辞められなくなったとかで、
近所に12面置ける狭い場所ですが、家賃半分以下の物件を借りて
暫くは続けるつもりだとのことです。
午前中は、テナントとして、何処かに貸そうと計画しているらしく、従ってこども囲碁教室は出来ないと言われてしまいました。

飯田橋囲碁ファーストは、子ども囲碁教室ごといらっしゃい〜と、
言ってくれてましたが、それは
移転決まる前の話なので、今後どうなるのかわかりません。

錦糸町の移転先(五メートル隣)が、子ども囲碁教室ごと受け入れてくれるのならば、
そのまま暫くは、錦糸町で活動続けようと思ったのですが、
そうならないのであれば、飯田橋に移行しようかな?という気持ちもあります。
飯田橋で子ども囲碁教室ができるか?となると、生徒さんがそのまま飯田橋に来てくれるとは限りませんし、今までのように午前中貸し切りにはならないでしょうし、席料も発生するでしょうから、
同じ条件で出来るとは思えません。
錦糸町子ども囲碁教室を支えてくれている先生達と、相談してみようと思います。
コロナ自粛、終わっても、元に戻らないものが沢山あります。

市ヶ谷のアイジーオー研究所も、
無くなってしまいました。現在は
ネット対応の研究所に移行しております。マーヤは、PCが重たすぎて、ネット対局は遠慮したい派です。スマホで時間無制限で出来る対局のみ、時々打ちますが。

自粛中は、テナント料、家賃免除とかしてくれないと、持ちこたえられないですよね。



8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る