mixiユーザー(id:66974156)

2019年05月21日10:20

184 view

精神疾患(うつ病・双極性感情障害・パニック障害・適応障害・強迫性障害)食べ物について

最近、肩こりが酷いPuiPuiです(=_=)



沖縄では梅雨入りが発表されていますが、雨や天候が悪い日は大抵体調も悪くなります。

低気圧の影響と言われてはいますが、本当なのかどうか。。。

また、同じ病気の方と話をする機会がありますが、体調が悪かった日が近かったりします。

その時も、もしかしたら何か因果関係があるのかもしれませんね。



今回は、精神疾患に関係する食べ物についてお話しさせていただきます。



精神疾患に関わらず、薬を服用する際、「〇〇と一緒に飲んではいけない」とか、「〇〇は食べてはいけない」と言われることがあります。

その前に、食前、食後、就寝前など飲む時間が決まっていると思いますが、それにも理由があるので、必ず決められたタイミングで飲むようにしてください。

それによって、薬の効果が変わってくるため、自分の体調を良くするかよくしないかが左右されます。



さて、薬と相性が良くないとよく言われている食べ物にグレープフルーツがあります。

これは、有名だと思います。

グレープフルーツに含まれる成分が薬によって副作用を発生させるそうなので、食べない方が無難です。

はっさく・ぼんたん・スウィーティーにも同じ成分が含まれているようですので、こちらも食べない方がよさそうです。

オレンジは大丈夫みたいです。

PuiPuiはグレープフルーツが大好きでしたが、精神疾患になってから一度も口にしていません( ノД`)シクシク…



そうそう!

忘れてはいけないのが、ドリンク(ジュース)です。

グレープフルーツジュースは当然のことながら、少なからず果汁入りのジュースは成分を見てから飲むようにしてください。

KIRINから発売されている「世界のKitchenシリーズ」で大人気の「ソルティーライチ」

以前、仕事中に飲もうと思って購入しました。

いつもは何も気にせずに飲むのですが、その時は何かを感じたのか、成分を見たところグレープフルーツ果汁が含まれていることに気づきました。

ソルティーライチ美味しくて好きだったのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ



病気によっては副作用によって、危険な状態になる恐れもあるようなので本当に注意してくださいね!!



さて、うつを改善するためにはセロトニンと言う脳内物質を活性化することが有効とされています。

セロトニンを活性化させるには、日光浴をすることが良いとされています。

また、食べ物からセロトニンを活性化する栄養を摂ることも良いとされていますヾ(≧▽≦)ノ



では、セロトニンの原料となる栄養素とは何か?と言うことになりますが、それは「トリプトファン」と言う栄養素です。

トリプトファンは、

・大豆製品

・豆類

・乳製品

・卵

・ナッツ類

・肉類

・背の青い魚

・炭水化物

・ビタミンB6

・ビタミンC

・カルシウム

・DHA(ドコサヘキサエン酸)

に多く含まれているようですので、積極的に摂取することをお勧めします。

しかし、何事もバランスが大事なので、一定のものばかりを食べるのではなく、まんべんなく摂るようにしてくださいね('◇')ゞ



ただ食べるだけではなくて、よく噛む(これは普通ですね)ことや、誰かと一緒に食べることも良いそうです。



料理を作るのは・・・。と思われる方は、フレッシュジュースがお勧めです(^^♪

ジューサーで簡単にできるので、3食摂ることができます☆



しかし、食べ過ぎると肥満にもなりますよね。。。

それが原因で、体に不調を起こすことがあります。

PuiPuiも同じで、かなり肥満でした。

でも、病気になって1週間食事を殆ど食べることができず、少しずつPuiPuiパートナーが食べさせてくれて、やっと食べることができるようになりましたが、今度は少し体重が減ったことに喜びを感じて、食べなくなってしまいました(>_<)

朝もお昼も抜き、夜は白米は食べずおかずを少し。

そんな生活でした。

お昼は食べても、ソイジョイを1~2本だけ"(-""-)"

確かに体重は減りましたが、体力は落ちるし、栄養を摂っていないので集中力は持たないし、何よりも体調が余計悪くなりました。

貧血も起こるようになり、肥満とは別の体調不良に陥ることになりました。

確かに、血液検査の結果は肥満の時に比べると、何の異常も見られない健康体にはなっていましたが、それは血液検査の結果だけであって、他のところには良くない事になります。

それはわかっていても、毎日体重計に乗って体重や体脂肪率を見て、太ったからもっと減量するために食べないようにしよう!と思う日々が続いていましたが、運動するようになってからは自然とお腹が減るので、ご飯も食べるようになりました(^^♪

体重も少し増えましたが、PuiPuiパートナーからは「それくらいが丁度いいよ。前はガリガリだったから」と言われています(*^^)v



何事も丁度が一番ですね!!



今回紹介した内容は、PuiPuiが実際に読んでPuiPuiパートナーが作ってくれたレシピが乗った本に紹介されています。





1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する