mixiユーザー(id:66952172)

2020年09月26日01:20

34 view

嫉妬

最近、ちびまる子ちゃん
(昔の)を見た時、なるほど!嫉妬ってこういうことかってことが分かったので話をしたいと思う。

まるこちゃんの話を要約するとこうである。
ある日お姉ちゃんが熱を出して学校を休む。自分は眠たくてしょうがないし、行きたくない。お母さんに言う。自分も頭が痛いと。でも、それは嘘ですぐにバレてしまう。。そうこうしているうちに、お姉ちゃんは鼻血を出し、お母さんにお姉ちゃんが甘えているのを見せつけられてしまう。まるこは仕方なく学校に行く。そして、授業が始まり、急に鼻血を出す生徒が現れる。まるこが仕方なく先生に言われるがままその子を、保健室に連れて行き、鼻血の出し方を聞くが、そんなの知らないと言われ、落胆する。
どうにかしてでも、鼻血を出そうと考える日々を過ごす。そうすればお母さんに甘えられると信じて。ある日、お母さんが少し遠出をするという。まるこが退屈そうに、缶に紐を通して上に乗るという遊びをし、転んで鼻血が出る。お母さんがいないので、まるこは痛いと泣きながら、我慢をする。
そして、時間が過ぎ、お姉ちゃんとまるこ二人でお昼ごはんの支度をすることになる。店屋物で済ませようとするがお店が定休日のため、お寿司やうなぎの店しかやっていない。予算が足りないので、仕方なく作ろうとする。牛肉、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモがあるので、カレーにしようと。結果、塩辛いものができあがる。しかも、ご飯を炊くのすら忘れて。それをまるこは嫌がる。こんなまずいもの食べられないと。
お姉ちゃんがたった一人で頑張って作ったカレーなのに。

まるこがこんなもの、いらない!と言ってお姉ちゃんが怒る。

そして、母が帰ってきて、二人を仲裁する。まあ、まるこが悪いと言われるのだが。
話はこんな感じだったと思う。
おじいちゃんとおばあちゃんは町内会で旅行に行っている。とまあ、色々状況があるのだが、こんな感じです。


これを考察するとこんな感じ。


好きな人が自分を見てほしいのに、他の誰かばかりを見ている。
羨ましい、自分もそういう扱いをされたい。
特別扱いされたいがために、発生するもやもやを嫉妬という。

小丸1小丸1ちゃんだけ特別ねと言い、その子だけ特別なものをもらっているのを見ているときに起こるあの忌々しい感情もおそらく嫉妬だろう。

兄にはなくて妹にだけあるみたいな。
妹が生まれて、兄はいきなり母にかまってもらえなくなった寂しさのようなものも嫉妬に属するのだろう。

奪われた愛情を取り戻したいみたいな。

こんな感情に振り回されないようにしたいものである。



2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月26日 21:16
    特別扱い……というよりもみんな自分に関心を持ってもらいたいのでしょうね、きっと。SNSの世界ってその最たるものだと思います。
    私も日記などと言いながら、やはり誰かに読んで共感してもらいたいという下心がありますから(笑)。
    人って面白いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月26日 21:19
    > mixiユーザー 寂しがりや〜(笑
    承認欲求の奴隷〜(笑

    私も同じですウッシッシ指でOK

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る