mixiユーザー(id:66952172)

2020年09月26日00:50

21 view

嫌いな人への気持ちとは

昨日、気付いたことがある。

もうどうにもならない話なんだけど、ここに吐き出していこうと思う。

昔、パン屋さんの製造に入りたてのとき、右も左も分からないから、色々聞きながらやっていたんだ。

ある時、教えてくれた人の態度が急変して、私は怯えたのを覚えている。

理由が分からず、昨日まで親切だったあの人が急に素っ気ない態度になる。

なんでだろう?と考えても分からない。

仕方がないからそのまま仕事をする。

怒られないように、そわそわしながら。

そしたら、ある時、その理由が判明した。

私が、初めてその人と一緒に入ったとき、一生懸命教えてもらえたんだけど、予定時刻がとっくに過ぎていたのをおそらく言われたんだと思う。

そして、人数が増えているのに、なんでこんなに遅いの?と注意を受けたんだと思う。

本人から直接その話は一切聞いてはいない。


そこから、数日後、ある人に、その人と一緒に入ってどうだった?と聞かれ、ものすごく丁寧に教えてもらえたんですが、少し怖かったですと言ったら、その日以来、態度が急変。


きっと、私の発言が人伝に伝わって、ムカついたんだと思う。

なんであんたなんかに怖いって言われなきゃいけないんだよ!そんなんじゃ、仕事やりにくいわ!って。

年下の若い女の子、まあ、私の方が後から入ったから、後輩なんだけど、言われてしまって。

仕方がないから、少しは自分に非があることを認めて一応、謝ったら、さっき言ったように、仕事、やりにくいわ!ってその日彼女は私と入るのが嫌だったためか遅刻してきた。



その時は思い出せなかったんだけど、私と父とのやり取りをこの前思い出した。


私が高校生の頃、もう母は他界。
私が母の代わりもしなくちゃいけないからと頑張っていたら、心臓に不整脈発見。
しんどくて仕方がないけど、父が私を病院に連れて行ったのは、ただの風邪の時だった。動けずにいた。
もうその日以来、甘えることを辞めた。

もちろん、朝昼晩のご飯もないし、買い出しも自分、学校での勉強も自分、負担が大きかった。

それで、ある時、しんどいからとバイクで駅までおくってと言ったら、おくってくれたんだけど、ある時、兄に父が私がいない場所で、あいつ、俺に、おくってとか言うねんで、着いたら猫撫で声で、ありがとうとか言いよんねん。


それを聞いた時は本音はそうなんだと思った。

それからは、自転車で行くことにした。
約20分の距離だから、おそらく、片道5キロくらいだと思う。


それで、きっと同じような気持ちになったんだと思った。


その彼女と。


裏でこそこそ言いやがってって。
お前は仲間やと思っていたのに!って。


そして、仲間を作り、次々と、私の悪口を言い始める。

何か言われるのが怖いから、一生懸命にやってたら、大きなまな板を洗っていたので、下は水浸しになった。

それを他の人は、水溜りを作ってと遊んでる。とかまあ、そんな感じのことを色々と言われ揶揄された。



でも、結局今考えてみると、私のお父さんが娘の私に陰口を叩いていたのと同じように、その人もショックだったんだと思った。


未だに記憶に残っているくらいだから。


嫌いってすごい気持ちだなって思う。

たった一言でおしまいになるんだから。
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月26日 04:21
    自分の知らないところで、こそっと陰口っぽい事を言われたりするのはあまり、気持ちのいいことではないですよね(´・ω・`)。

    れいさんの場合は悪気はなくて言ってしまった一言がきっかけで、
    それを本人に伝えちゃう人が常識ないのかなと。

    お父様の場合は思いやりが無いのかな…。

    れいさんは頑張っているのに…。

    『嫌う』っていう感情は
    自分も精神的にも体力的にも疲れてしまうから、
    少しずつ、『昇華』できると良いですよね…(´・ω・`)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月26日 07:31
    > mixiユーザー おはようございます。ありがとうございます顔(笑)ぴかぴか(新しい)

    そう言ってもらえて嬉しいですぴかぴか(新しい)

    最初は伝えた人も悪気がなかったんだと思います。
    私より一回り上の仕事のできる方なんですけどねあせあせ

    はい、昇華できるように試行錯誤してみます顔(笑)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月26日 09:27
    言葉で真意を伝えるのは難しいですね

    仕事場の人と気が合わないのはきつかったと思います。

    これからいい人達に恵まれるといいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月26日 09:36
    > mixiユーザー その確証もないんですけどね。
    標的にされる側になるかもしれないし、逆に標的にする側になるかもしれません。
    気が合うなんてことは滅多なことがないと起こらないと思えば、期待せずにやっていけます。
    人と仲良くできるとか、恨まれないようにするとか、状況に起因するので、どうすることもできません。

    ただ空気のように受け入れるしかないんだと、思います。

    だって、そうでしょ?

    コロナだって目に見えないものだし、もしニュースにならなかったら、今頃そこら中感染者で溢れかえっているのにも関わらず、気付かないままですからね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る