mixiユーザー(id:66952172)

2020年09月20日20:37

15 view

バランスが悪いんだよな

絵がそこそこ描けるようになった。

とは言っても、人のを見て、こうかな?みたいにやってるだけ。

もちろん、上からなぞるんじゃなくて、見ながら描くことをしている。


そもそもなぜ、こんなに夢中になるのかと言うと、好きだったんだよね。

昔。
小学生の頃。
アニメが。

そして、この時期に自縛少年花子くんを見たとき、描ける!って思ったんだよね。
まあ、描ける絵も描けない絵もあるんだけど。

っで、何より衝撃だったのが、私が小学生の頃、好きやった人の兄ちゃんが、漫画家になってるんだよね。

それがまあ、リゼロなんだけど。

私は見てない。
なんとなく、合わなくて。

まあ、それはともかく、他にもエピソードがある。

昔、実家に帰省しようと思って、ロードバイクで1日かけて、兵庫から大阪に帰っていたとき、絵を描いている二人の画家がいたんだ。
衝撃を受けた。

お爺さんと子供が、風景を描いていて、たった一瞬で心が奪われてしまったんだよね。

だいたい50キロくらいこいだ後だったと思うんだけど、あの疲れた状態で、心を惹かれるなんて経験はもう他にないと思えるくらい印象的だった。

それから出会うことは一度もなかったんだけど、もう四年?か五年経ってるのに未だに覚えている。


それから、アニメの名台詞であったり、カッコ良さであったり、ストーリーが自分には最高の栄養になってたんだよね。

あれがなければ、今の私はないと思う。

まあ、そんなこんなで、社会に出て、ボコボコにされ、またボコボコにされを繰り返してきたから、これをアニメの主人公に例えると、まるでらんま1/2みたいだなと思う。

あれをもっと悲惨にした感じだけど。


それで、まあ、自分で自分を考えてみたら、やるときは本当にやるけど、そのやる気の期間が抜けたら、きっと赤ちゃんにも負けちゃうくらい弱くなる。

戦闘時間は短くて、そのときはいきりたっているから、最強になるけど、それ過ぎたら、ただのゴミみたいに弱くなる。


スーパーマリオがキノコで無敵になって、油断して崖から落ちるみたいな感じ。



だから、一つのことに集中したら、完璧に覚えているんだけど、他のことはもう覚えていないくらいバカになる。

バランスが悪いんだよな。


今日もさっき絵を描こうとしたら、言葉ばかりが先行して、絵が描けなくなってる。


自分の考えにも納得がいくし、そうだなって思えるのに、あまりに抽象的過ぎるから、具体性がない。
なんだろうな。

どうすりゃあ、この考えを分かってもらえるだろう?って悩んでいるところなんだよな。

良い例えが浮かんで来ないみたいな。


後もう少しなんだけどなあ。

言葉だけじゃなくて、言葉と絵を組み合わせて一つにしたいのに、ちゃんと形にならないからもどかしくて仕方がないみたいな感じなんだよね。


うーん。バランスが悪いや。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る