mixiユーザー(id:66952172)

2020年06月18日11:59

24 view

矛盾が生じるから

昔、すべてのことを知りたいと思っていた。でも、それが叶わないってほんの数週間前に気付いた。

「先輩と僕」

その中で、先輩が全部のことを知りたいって言っていたんだけど、当時の私は何も考えずにそれ、良いなあ。って思ってた。

でも、最近になって、考えてみたら、んなこと、無理に決まってんじゃんって思った。

自分のことを当てはめてみたらよく分かる。

例えば、受験期の時。

もうすぐテストがある。
テスト勉強をしよう。テスト勉強をしたから、覚えている部分もあれば、忘れている部分もある。時間は有限だから一教科にかけている時間はない。っで、テスト当日、テストを受けたら、点数が出る。

勉強をしてしまったから、解けた問題がある。

じゃあ、勉強をしなかったから、解けなかった問題がある。

もし、全部のことを分かりたいのなら、その両方を体験しないとできない。

でも、何月何日はたった一日しかない。


勉強したから解けた問題

勉強しなくても解けた問題

勉強したけど解けなかった問題

勉強しなかったから解けなかった問題

この四パターンがある。

結局、解けたか、解けなかったかを問われる。

だったら、それまでの努力はいったいなんだったんだろうって思う。

そこに至るまでに本気でやった。でも、できなかった。

そこに至るまでに本気でやらなかった。でも、できた。


何が全部分かるだよ。

結果がすべてとされるこの世の中で、結果が出ていなければ、何もなかったことにされるじゃないか。

何もやっていなかったことにされるじゃねぇか。覚えてなければ、意味ないじゃないか。

忘れることが×で、忘れられないことが〇なら、人はみんな、忘れていくのだから、×じゃねぇか。

未完成であること、それ自身が人なんだ。

完成なんてありえない。

そう思うと、みんな、不十分で、十分な自分を構築するために、必死で今の私を追い求めている。

今の私の先にあるのは、やっぱり、私自身なんだろうな。


そして、私の部分にあなたと置き換えるとよく分かる。

今のあなたの先にあるのは、やっぱり、あなた自身なんだろう。

あなた以外になんてありえない。

逆に私以外になんてありえないんだろうな。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る

過去の日記