mixiユーザー(id:66952172)

2020年06月16日21:57

16 view

クイズノックの川上さん

今日は、ちょっと、私の好きなクイズノックの川上さんについて書きたいと思います。
彼は、灘高校出身なので、本当に、頭が良いです。

私も縁があって、灘の過去問を買って、解いたことがあります。制限時間内にあれを解く中学生には脱帽ですが、やはり、記憶力抜群だなと思わざるを得ない。

さて、とりあえず、これは、置いといて、クイズノックの早押しの問題を聞いて、私も解こうと思うのですが、なかなか分からない単語ばかり並ぶのです。

私の知識のなさでしょう。

そのとき、クイズノックの編集長である伊沢さんのことを考えたら、なぜ、私が解けないのか。その理由が分かったのです。と言いますのも、彼は、開成出身なのです。

開成は、関西にはないのです。

だから、明らかに私が得た情報が違い過ぎる。
全国でないと共有できるものが何一つないのです。


だから、知らないものは知らない。推論でしかない。

その中で答えは出せない。圧倒的情報量の少なさで負ける。

そんな中で、クイズノックの川上さんは、灘中学から東大に入学しました。

ということは、つまり、繋がる何かがあるということ。

どういうことか。

関西だけでなく、関東との共通点もある。

それがいったいなんなのか。

答えは、神社です。

もっというと、天皇です。

日本の歴史は、この一族がないと語れません。

全国なのです。

これがどういうことかお分かりでしょうか。


会ったこともない。話したこともない。自分とは何もかも違う他人との間にいる人なんだと思います。


いつだったかな。先週あたりに、もう一度、都道府県を勉強しなおしました。小学生で習う知識です。

おかしいと思いませんか。

北海道から南は沖縄にいたるまで、なぜ、お金が使えるのでしょう。
なんで、円が使えるのでしょう。

昔、沖縄は、アメリカの統治下にあった。それが意味すること、つまり、ドルを使っていたということです。円ではなく、ドルです。あなたは、明日からドルを使えますか?


全国統一というのは、本当にすごいことで、私は、今まで見ていた国語の教科書や理科、英語、社会、数学、を学びなおしたいって思いました。なぜか。

だって、どこに行ったって通用するから。自分の知識を忘れないでいれば、それで通用するようになる。

だから、勉強すれば、生きやすくなる。

覚えて、それを、すぐに引き出す能力を身につけられれば、本当のことが分かるようになる。

それってすごくないですか?


欲しい情報が手に入る。頭を使えば使うほど、うまくいく。だとすれば、頑張る甲斐だって生まれる。


気付けなかった何かに気付けるようになる。


だから、人の気持ちを踏みにじるようなことは、しないでください。

未来のあなたが、それを欲するようになったとき、困るので。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る

過去の日記