mixiユーザー(id:66952172)

2020年06月03日20:08

77 view

自分が信じたいことを信じれば良い

自分の心に嘘はつけない。


私は、昔、自分が信じていたことがあった。


それは、自分の心で納得できていないものは、ただの知識でしかないって。



だから、それがなんで、そうなのか、納得したかった


そういう心が好奇心が、数学を私に学ばせたんだと思う。


考えたかった。なぜだか、知りたかった。どうしてなのか、知りたかった。根本的にそれは、なぜなのか。

それが分からない自分がどうして、本当のことなど分かるのだろう。


なぜ、分かると言えるのだろう。

分かっていないただの知識など、使いようがないではないか。


だから、知りたかったんだ。証明したかったんだ。


納得したかったんだ。どうして、そう言えるの。どうして、そんなことが分かるの。知っていなかったら、ダメなの。覚えていなかったらダメなの。
思い出せなかったら、終わりなの。じゃあ、終わった自分は、終わったままなの。


そういう疑問を抱えながら、ずっと生きてた。。


与えられた課題をただこなす日々に、あきあきしていた。

おかしいなって思ったんだ。


数独が解けようが、その日、一日の仕事を無事に終えようが、何かがものたりないって思ってた。



気が付けば、数独なんかもう1000以上解いてた。


でも、同じ問題を何度も解いたから、だんだん時間が短くなっていった。

最初は、3時間?いや、もしくは、それ以上かかっていた問題も、しまいには、10分以内に解けるようになっていった。

なんだ、これ?面白くないなあ。


そして、気付いたんだ。アイフォンの中に入っている問題は解けても、紙媒体のものは、なぜか、解けなった。


賞金を狙って、100問以上解いた。

でも、さすがに、たくさんある数字の場合は、無理だった。ルールが分からなかった。

解答が理解できなかったから。


だから、仕方ない。私は、これくらいしか分からない。だから、どうしようもないんだって思った。


そういう自分で今まで生きてきた。


脚光なんて浴びることもなかった。


ただ、どうしようもない自分だけが残った。


最終的に心から声がするようになった。


君が信じたいものを信じれば良い。君が大切にしたいものを大切にしたら良い。
君は、君を大切にしたい。その君は、他の誰かにとっても、大切な君だから。

案ずることはないって。
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 09:28
    「わかっていない知識は、使いようがない」、けっこう大事なことかもしれないですね。

    よく、mixiやツィッターで、自分が見聞きした内容をそのまま転載して(リツィートもこれに入るのかも)、あとでそれがデマや間違いだったってことがあるから、やっぱり自分で納得できたことだけを使う(発信する)ことだ大事ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 09:36
    > mixiユーザー 本当にその通りで、やってしまった後は、もうどうしようもないので、その後、いかにどう、この先をつなげていくかが重要になってくるんだと思います。反省せずに突き進むとまた同じ目に遭う。だったら、前の失敗を追求していくしかないんですよね。なぜ、そうなのか。その正体が分かれば、金輪際、同じ失敗はしなくて済むので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月07日 01:52
    何のために知識はあるのか
    人には好奇心がある
    人生に意味のないことはなく
    全て必然だexclamation

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る

過去の日記