mixiユーザー(id:66952172)

2020年06月02日19:36

89 view

そんなの、どっちでも良くないですか?

考えることがある。
たとえば、どっちが良い?っていう質問。

南極と北極のどちらが寒いだとか

努力が結果にならないといけないとか

努力が実を結ぶだとか、結ばないだとか

結局、そこまで頑張ったのは、その本人が、愚直にそれを大切に思ったから、一生懸命やったんでしょ?だったら、別に良くない?

他人がすごいって言おうが、他人がしょうもなっって言おうが。


あなたは、そう思った。


それで良い。


でも、それで、良くないって思うから、こじれる。

こうじゃないとなあ。こうであったらなあ。こうじゃないと、こうにはならないよなあ。


そういうふうに、ああだ、こうだ、そうだ、と言っても、現実を変えるのは、行動でしかない。


活動してみること。やってみること。そこからしか分かりえない。なのに、どうしてか人は、こうなっちゃいけない。そうなってはなあ。ああなってはなあ。

と頭の中で自分の中のストーリーを作り上げる。


そうなった場合、こうするしかない。


こうした場合、そうするしかない。

結局、今、出している答えって、100年後、1000年後、通用しているかどうかなんて分からないんだよ。


今、とりあえず、生きている。



今、とりあえず、息してる。



そう死ぬまでずっとそうしている。



でも、あと、何年後かに、どうなっているかなんて、今の自分には皆目見当もつかない。


もしかしたら、戦争が起こっているかもしれないし、そのころになると、自分が亡くなっていて、この世にいないかもしれない。


だったら、そんなの、長い年月に比べてみたら、どうでも良くないですか?って思う。


もちろん、目の前にある嫌なことを回避するために、色々と行動するのは、意味のある事だけど、結局、また嫌なことが起こって、また、起こって、繰り返される。


争いが起きる。


そういうの、もううんざり。


第二次世界大戦で、何人の人が死んだんだろう。今まで、何人の人が生きて、死んでを繰り返したんだろう。そう考えると、みんなの命も私の命も、たった一滴の水滴にすぎない。


だって、この世は、流転する。


私の細胞だって、誰かの細胞との融合かもしれない。


恐竜の遺伝子だって入っているかもしれない。会ったこともない、先祖の皮膚の一部だって入っているかもしれない。

そう思うと、この世は喜劇みたいだなって思う。


すべてが舞台


嫌なことも面白いことも嬉しいことも悲しいことも、全部、テレビで放送されているドラマの延長線上にあるんじゃないのか。


そう思うと、目先の嫌なことから逃げても良いけど、また同じようになってしまった場合、次の手段を考えなくちゃ、また泣かされての日々が繰り返される。


死ぬまでずっと。逃げていても、無駄で、本当に繰り返されるんだ。


だったら、私の気持ちも、他の誰かの気持ちも、経験を繰り返していくと、おんなじになっていくんじゃないかなって思う。


あの時、どうして、あの人は、怒ったんだろう。
なぜ、あんな顔をしたんだろう。

そういうことを年を取るたびに分かってくる。
痛感させられる。自分の立場、相手の立場、それぞれの立場から真実が分かるようになってくる。


だから、嫌なことを経験して、痛い目見て、何がいけなかったのか学んで、それを繰り返さない。


そういうのってものすごく大事なことだと思う。


そのために、本がある。


昔の人は、ここまで考えた。あとは、君たちが考えてくれたまえ。


バトンを渡されているんだよな。

苦しんだ先に、見えたものが確かにある。

その痛みの先に、教えられた強さがある。


だから、そんなの、どっちでも良くないですか?の先に、こうした方が良いんじゃないですか?がある。


結局、みんな、誰かと出会い、ぶつかって、泣いて、痛さを知ってを繰り返す。

分かっていても、繰り返す。

そんなどうしようもない生き物なのかもしれない。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 16:33
    「どっちが良い?」って聞く人多いですよね。。なんとなくですが、そういう人って自分で判断して決めることができない人なのかも。。

    日記の後半は、人類の進化まだ広がりましたね(^^)
    過去に学んで、今を生きる。僕もそう思います!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 19:24
    > mixiユーザー コメントどうもありがとうございます!
    温故知新ですよ〜
    ふるきをたずね、あたらしきを知る!学んでいきましょう!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2020年
2019年