mixiユーザー(id:66947329)

2019年08月17日20:31

292 view

性接待「私は満州で1度死んだ」 中傷、差別恐れず実名公開「悲劇語り継がねば」〈つなぐ 戦後74年〉

性接待「私は満州で1度死んだ」 中傷、差別恐れず実名公開「悲劇語り継がねば」〈つなぐ 戦後74年〉
2019年8月14日 16:55 東京新聞
 敗戦直後の旧満州(中国東北部)で、岐阜県の黒川村(現白川町)周辺から渡った黒川開拓団の女性が、団幹部の指示でソ連兵に性的な「接待」をさせられた。今月一日には地元から遺族会が中国の同団跡地へ墓参。中傷や差別を恐れ、口を閉ざしてきた女性や遺族らは近年「悲劇を語り継がねば」と、行動を続けている。(秋田佐和子、平井一敏、浅井正智)
◆「あんたら娘だけ、犠牲になってくれんか」
 「(夫がいる)奥さんには頼めん…。あんたら娘だけ、犠牲になってくれんかと言われた。団の幹部にですよ」

 当時二十歳だった佐藤ハルエさん(94)=岐阜県郡上市=が、自身の体験を公に語り始めたのは二〇一三年。長野県阿智村にできた満蒙(まんもう)開拓平和記念館で講演した。接待をさせられた女性十五人のうち四人が性病などで現地で亡くなっている。今、存命者の中で、佐藤さんだけが実名で取材などに応じる。「満州で一度死んだ。どう思われたっていい」と前を向く。

 吉林省陶頼昭(とうらいしょう)に入植した黒川開拓団は一九四五年八月の敗戦で現地住民らからの略奪に遭った。団の男たちは侵攻してきたソ連軍に警護を頼み、代償に未婚の若い女性を差し出した。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する