mixiユーザー(id:66914542)

2020年07月02日23:23

59 view

子供ながら

■離婚話を子どもにどう伝えたか…伝え方を後悔する率は「はぐらかした」ケースが最も高く 経験者100人調査
(まいどなニュース - 07月02日 15:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6142392
俺が小学生3年の春に親が離婚したけど
もう小学生2年の時から口喧嘩してて
子供ながら「ああ…親は別れるだろうな」と思ったよ
そして小学生3年の春 あと数日で4年に成ろうかとした時に
学校から帰ったら
先に弟と妹が幼稚園から帰ってたのに
何時もは母親が居るのに
不在で家には鍵が掛かってて
家に入れなくて
家の前で待ってたな
暫くしたら
隣のオバサンが「外じゃ寒いだろ?オバサンの家で待っててね」と招き入れてくれたな
夜に父親が迎えに来て
その日は晩飯を食って寝た
翌日 学校に行こうとしたら
父親が「今日は学校に行かなくていい」と言われて
昼に成ったら
家に校長先生と担任の先生が父親と話し合いをしてて
馬鹿な私でも「これは何か有るぞ」と思った
担任の先生は「君は何も悪く無いのにこれから辛い事が起きるけど 頑張ってね けど我慢出来ない位辛い時は 先生の家に来なさい」と優しく抱き締めてくれたな
どうやら前もって
父親か母親が学校に連絡したのかな
その日の午後には児童相談所の人が来て
「ほんの数日家から離れるから着替えと靴を用意してね」と言われて
児童養護施設に
ほんの数日処か
6年も児童養護施設で過ごしたよ
近所でも施設の子と分かると
「大人にも事情が有るから我慢しなさい」と言われたのが
私には不愉快だったよ
この頃から優しく味方に成る人間と上から目線の敵に成る人間が居ると言う事を子供ながら学んだよ
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する