ホーム > mixiユーザー(id:66897943) > mixiユーザーの日記一覧 > 手錠をかけられて警察に連れていかれた息子

mixiユーザー(id:66897943)

2019年11月09日15:10

97 view

手錠をかけられて警察に連れていかれた息子

今から8年くらい前のこと真夜中の襲撃とでも言おうか。。
我が家にFBIが乗り込んできた。

ドアのベルが鳴り この時間に誰だろうと思い玄関を覗くと手帳を見せて
ドアを開けろと私服のFBIが立っていた。
1ダースくらいのマッチョな男たちが銃を腰に
鼻息荒くまるで玄関を蹴破って来るような勢いだった。

ドアを開けると息子はいるかと聞く。
はい二階でねていますがと言うやいなや
男たちは2回の息子の部屋に突進していった。
私は何が起こっているか全くわからなかったが
他のFBIの男性にキッチンの椅子に座って待つように言われた。

主人が寝室から降りてきてことの重大さにびっくりしたようだったが
令状はもっているのですか。
他人の家に入ってくる権利を持っていますか。
彼らに冷静に問いただしていた(この時の主人の態度は本当に尊敬できた)
私は言葉が何も出てこず、ただFBIの男たちを睨みつけていた。

2階からパンツ一丁の息子が手錠をかけられて降りてきた。
大人しく言われるままになっている。
何でこんなにおとなしくしてるの?
あんたなにやらかしたの?
私は今度は息子をにらみつけた。

落ち着いていた主人もこの時はさすがに声を荒げた、
明日にでも弁護士を立てますから承知してくださいと。

FBIの一番偉そうなやつはなにしろ横柄な態度で高飛車だった。
もちろん権利があってやっていることだ!ふん!このどアホが!
最初のセリフは実際に言われた。
あとのセリフは実際は発していないけど私にはそのようにとれた。


裸の息子に警官が衣類を渡しガレージで着替えをし 
息子はそのまま警察へ連れて行かれた。
何人かの警官は私の家の敷地内を調べまわっているようだった。

そしてやっと事の内容を告げられた。
この家のものが盗まれたクレジットカードを使って
ネットで買物をしてるそれが息子だというのだ。
IPアドレスから追いかけて我が家がその悪の根源だったわけだ。

そして我が家にあった全てのコンピュータは没収された。
主人は国家公務員であり彼の仕事用のPCには
一般に公開してはならない情報もある’

そのことをFBIの彼らに伝えたが
彼らの権力はうちの主人の力よりも数段上の権力があるのだろう。
そんなことには耳も貸さなかった。

すべてを書くとかなり長くなるのだが もちろん息子は無実で翌朝に返された。
あんなに無様な格好で手錠をかけられた無実の息子に一言もわびはなかったらしい。

無実とわかっても主人の仕事用も入れて
4台のコンピューターは3ヶ月の間帰ってこなかった。
コンピューターなしでは生活できないくらい
当時はコンピューターに頼っていたので
新しく3台のコンピューターを買い直した。

翌日、弁護士と話し合ったが、弁護士からも遠回しにお上には逆らわないほうが。。
訴えても時間とお金の無駄勝ち目がないでしょうといわれて訴えることを諦めた。

新しいPCを買い弁護士の相談料も入れ
かなりの出費で我が家は本当に踏んだり蹴ったりの災難にあったけれど
息子に何もなくてよかった。

後で息子から聞いた話では
銃を持ったFBIの男にいきなり懐中電灯で顔を照らされて
名前を聞かれたが
心にやましいことはないもないので平気だったと。
それに暴れたりすれば銃で撃たれると承知していたとのことだった。
この国はある意味怖い。

私がFBIに手錠をかけられていたら多分、今この世にいないかもしれない。



8 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 16:45
    これって冤罪ですね。
    怖い思いをしましたね。
    犯人は捕まりましたか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 17:53
    > mixiユーザー 掴まっていないのですよ。
    主人はITの仕事をしていたのでpcのセキュリティにもとても神経質でうちのIP アドレスが盗まれたのも不思議なのですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 20:28
    IPアドレスが盗まれる事が、以前は有りました。他人のクレジットカードを盗む程の犯人が、自宅PCでネット注文する訳無いです。直ぐに足が着いちゃう。
    ですので、押収されたPCから調べたかもしれませんね。
    例えば、怪しげなサイトへ行った時にIPを抜かれていた、、、とか。
    昔の私の場合ですが、やたらに知らないサイトへ行くと怖いので、こちらも正体を隠す意味で、別のプロクシを拾って使うんです。えへへ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月10日 12:01
    無実が実証されて無事息子さんも釈放されて良かったですが、PCが返却されないのは何故と言いたくなりますよね〜 日本も変な事多々ありますがアメリカも同様なんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月10日 12:07
    > mixiユーザー それもうちは無実なのにpcの返却もこちらから車で5時間ドライブしてイリノイ州まで引き取りに行ったんです。本当に何か一言言いたかったのですが、主人から絶対に何も言わないようにと指示がありまして(笑笑)silent treatmentを貫きましたよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記