mixiユーザー(id:66869401)

2019年07月30日14:34

1052 view

ヨースケツアーと、ファンと、感動体験の話

今年のハイライトになるだろう、8月を迎えようとしています。

ヨースケソロツアー2019「抑えきれない僕らのJ-POP TOUR」が全国10箇所14公演
+901新宿ロフトプラスワン+インストアライブ3箇所、トータル18公演行われる。

http://ykfactory.co.jp/sakanoueyosuke/?p=3369

今年を振り返ったとき、30代を振り返ったとき、このツアーが、このリリースが、この出会いが、この感動が、次の新しいステージを運んできてくれる。そんな、大事なツアーになると思う。

僕がユニット活動をしている「ヨースケコースケ 」も今年は恐らくライブはやれて数本。

今回のツアーで僕は、みんなに「感動体験」を届けたいと思っている。

直接、みんなと触れ合って、直接、ライブで感動してもらって、直接、ありがとうを受け取って、みんなとツアーを作ってけたらと思っているのだ。

例えば僕が、僕たちが最高のライブだと思っていても、ライブに見に来てくれた全ての人が最高のライブだったと思えないこともあるかもしれない、本当は応援したくても、そう思えない悲しい気持ちで帰る人もいるかもしれない。

はたまた逆に、最高だった、この感動をたくさんの人に届けたいと思ってくれる人がいるかもしれないし、「この曲、「これこれ」、「この曲を聞くためにライブに来たんだぜ!」と思ってくれる方もいるかもしれない。

いつもライブは、100点満点、それ以上を目指しているけれど、それが40点だったり、60点だったり、みんなの中で評価は賛否両論きっとある。それを誰かに任せたり、どこかに託すというようなことではなくて

ちゃんと、一人の一人の人とダイレクトに繋がって、アンケートもとっていいこと、わるいこと、聴きたい曲、聴きたくない曲、何点だった??今日のライブ?僕は最高だった、君はどうだった?という風に

直接、僕は終演後、最後の一人まで会場に出て見送ろうと思っている。

どの会場も、サプライズ演出もあるので、サイン会や、チェキ会や、プレゼント会や、ハイタッチお見送り、そういったことも含めて時間の許す限りだ。そこで、あなたの目が泣いているのか、笑っているのか、感動してくれたのか、思うことがあるのか、直接フェイスtoフェイスなツアー、アイtoアイなライブを毎公演、全力で届けて、ありがとう、「またね」「また来るね」の交換を最後の一人までやろうと思っている。

いつもそういう風なスタンスでライブはしてこなかったしそういう姿勢に、賛否両論きっとそこでもあるかもしれないけれど

僕は、「感動」を持って帰ってもらいたいと思っている。

「ライブに来てよかった」「また、あの感動を味わいたいな」「嫌なことや、悩みも吹き飛ぶくらい最高だったよ」

そんな、笑顔で帰ってもらえるライブを、シンプルにギター1本で届けることが出来たなら

きっと、嫌な思いや、悲しい気落ちよりも、「感動したよ!!、また来るから」って
きっとネガティブな気持ちを更新していくと思うし、もしかしたらシンプルに「会いたいからライブ」に来てくれたら嬉しいけれど「感動したくて」「日々を忘れたくて」「この夢を共有したくて」ライブに来てくれる、そうやって地道に一つ一つ、いつかの夢の野音じゃないけれど、本当に、積み重ねていけるんじゃないかなって。

だから、自分から変わっていこう。

そして、それをちゃんと最後まで見送って、感じたことをこれからの活動、そしてこれからのヨースケコースケにも活かしていきたいと思っている。

きっと、エンタメライブといえども、次なるヒントはマイナス意見の中にも、ポジティブ意見のなかにもあるだろうし

それを、直接見て、感じて、お見送りをして、育てていけるなんてなかなか出来ないと思うし、このツアーはそんな僕と君の感動ツアーにしたいのです。

きっと、それには、1本のライブでどうにかしてやろうというのは難しく、丁寧に時間をかけて積み上げて、一緒に育てていく。そういう時間の掛け方ではじめて知ることもあると思うから。この18本のライブを大成功させるんだ。

「抑えきれない僕らのJ-POP」をいろんな方に聞いてもらうべく届けに行くツアーだと思っていたけれども、それと同じくらい「抑えきれない僕らの感動体験ツアー」にして、これからの活動の指針にしていこうと思う。そして、あの「ライブがあったから」あの「感動があったから」、音楽を愛してくれて、またライブに来ようと思ったんだ、応援しようと思ったんだ、そんな風にみんなの想いを育てていけるよう、来てくれた全ての人を抱きしめるズ、ツアーの夏にするぞ。やっさっほー。

初日は7月31日(水)ヴィレッジバンガード下北沢店 20:00〜
最終日は9月1日(日)新宿ロフトプラスワン
計18公演。

手紙でもいいし、まぁやっぱ顔見てが一番だな。
目は口ほどにものを言うっていうし

僕は、必要以上に感情を受け取りやすいところがあるのだけど
そんなセンチメンタルなんて軽やかに飛び越えてさ笑
そういったことも含めて、ぼくも必ずステップアップする。
それをスパスパやヨースケコースケ 、ソロや作家、これからの活動に持ち帰るんだ。

そして、それを、みんなの「最高だったよ、また来るね」を記録更新できるようにがんばります。


「抑えきれない僕らの夏」キックオフです。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する