mixiユーザー(id:66855926)

2019年11月01日15:09

131 view

当事者です…

ADHDです。
子供の時から普通の人が当たり前にできることが出来なくて苦労してきて、30歳すぎて発達障害の存在知って検査し診断受けました。

これまで働いてきた職場には、ずいぶん迷惑かけてきたと思います。

半年前まで知人が経営するカフェで働いていたのですが、
ADHDの影響で数字に弱くてレジは絶対できないと伝えていたのにムリヤリやらされ、
果てはレジしめまでやらされ苦痛でした。
私がレジやると必ず金額合わないのがかなりつらく、
あちらだって困るはずなのに何故私にやらせるのか?と思っていました(就業環境がブラックなためバイトが居着かないからではないかと思いますが)

障害者枠の雇用をうたってないとこで働くと障害について理解されない(←これは仕方ない、知らない人が大半だから)から、障害者枠で働こうと探しはじめたとこですが…。


障害者枠ある職場でもマニュアルある訳ではなさそうだし、あまり変わらないのかな?という気がしてきました。


どういうとこで働いたら迷惑がかからないのだろう…。



■配慮は大切「でも終わりがない」発達障害と就労、疲弊する職場のリアル 「働きやすさ」の実現に必要なこと
(ウィズニュース - 11月01日 11:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5848023
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する