mixiユーザー(id:66855926)

2019年08月18日08:37

107 view

日本人は極端なんだろうか?

■「専業主婦になりたいと望むのはダメなこと?」21歳女子大生の悩みに忠告相次ぐ「頭の中がお花畑」「望んでなるものではない」
(キャリコネ - 08月18日 08:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5751953


昭和の時代は『結婚後も働きたい』という女性が敬遠されていたのに、平成以降は『専業主婦になりたい』女性が叩かれる傾向…。

正直、「なにそれ、日本人ってそんなに極端な国民性だっけ?」と不思議に思いましたが、
実際はそこまで極端な人が大勢なのではなく、
意見として目立つだけかな?…と思いたいです。


ここから先は私自身の話。

結婚後も働く予定でした。
それが婚約した途端に失業、能力的にも職歴的にも微妙な上に(今は絶滅した比較的特殊な仕事)時期が非常に悪かったのもあり、
正社員としての再就職は絶望的に。
飲食店アルバイトを転々としていましたが、
この度病気で働けなくなりやむなく専業主婦となりました。

たまたま運良く私が専業してることに意地悪言う人は周囲にはいないんですが、実際肩身が狭いです。

なぜ多様性を認めないのかなぁ?
極端というより単に価値観に多様性が足りないだけ?



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する