mixiユーザー(id:66855926)

2019年07月22日23:22

111 view

私の周りで毎回行かない人達

■「自分の未来は自分で守る」 参院選、半数超が投票せず
(朝日新聞デジタル - 07月22日 12:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5716375

氷河期の転職に失敗して転落し未だにワーキングプアから抜け出せない人がいて(人の事言えない顔(嬉し涙))、
選挙のある日曜日はだいたい働いていて、
期日前投票も投票所が開いている時間に帰れない…って友人がいました。

一方でフランチャイズ経営の飲食店を任され、
家賃とオーナーとバイトに支払うお金を稼ぐのに四苦八苦、投票日である日曜日はかきいれ時だから店閉められず・期日前は上記の人と同じく開いている時間に間に合わない、週一回の休みはグッタリして動けない…で、
最後にいつ投票に行ったか思い出せない…って人もいました。


なんか、飲食店で働いていたとき、
投票しない人率が非常に高すぎてビックリ!
私が『期日前行ってきました』と話題にすると異口同音に『えーっexclamation & question』驚かれる始末あせあせ←決して私みたいなのが投票行くのが信じられない、って意味合いではなく、
『投票する人なんているんだ』といったニュアンスあせあせ(飛び散る汗)


こう言っちゃ悪いけれど、一番投票行ったほうか良さそうな人達に限って行かないような…(いや、本来選挙権あれば全員行くものなんだけど)


で、それで決まったことに何も言わないならまだしも、
こういう人達に限って後からブーブー文句を言うんです、
これ本当w


投票したとこでなにも変わらない…という言い分あるようだけど、だったら文句は言わないほうがいいんじゃないの?と、いつも思います。


って、もう飲食店を辞めたから、今後つき合わなくなりそうですが…。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する