mixiユーザー(id:6684721)

2019年12月15日00:14

185 view

屍人荘の殺人

話題作「屍人荘の殺人」を鑑賞しました。

概要は、WEBから、
ミステリー小説オタクの葉村譲と、ミステリー愛好会の会長である先輩・明智恭介は、私立探偵の顔も持つ美女・剣崎比留子から、謎の脅迫状が届いたというロックフェス研究会の合宿への参加を持ちかけられる。3人は合宿先で研究会のメンバーと合流するが、その夜、予期せぬ異常事態が発生し、ペンションは外界から遮断されてしまう。そんななか、密室状態となったペンション内で惨殺死体が見つかる。

第27回鮎川哲也賞、第18回本格ミステリ大賞に輝いた今村昌弘の小説を実写映画化。大学生たちが山奥のペンションで起こる連続殺人に挑む。メガホンを取るのは『ATARU』シリーズなどの木村ひさし。『フォルトゥナの瞳』などの神木隆之介が主演を務め、『君の膵臓をたべたい』などの浜辺美波、『星ガ丘ワンダーランド』などの中村倫也らが共演。

ということで、スクリーン年代層いろんな方がいらっしゃったかと感じますね。概要にあるように、原作は有名みたいですが、未読です。
そんな感じですが、ネタバレになっちまうけど、劇中、「何が起こるかはわからないけど、犯人はわかった」って、そんな感じのセリフがあったんだけど、たぶん、原作読んでない人でも、比較的早い時間帯で、犯人がわかる人の方が、多数派のような気がしましたね。そんな意外な?展開のさせ方というか、単純なこともあれば、そうでないこともある、そういうことを布石として、組み合わせる中で、トータルとして話が成り立ってましたね。でも、やっぱり、結論が先ではなく、ミステリーってことで、道理に沿って解決していこうとする中で、フィクション的に、”ありえねぇ〜”って感じの設定でファンタジックな面もとりいれながらの流れが、この作品の良さなんじゃないのかなっておもいましたね。
ただ、神木くんも、浜辺美波ちゃんもまじめな印象だからなのかな、普通は、いわゆるギャグというかネタのシーンは、そのギャップ的に面白くなるんだけど、なんかそのまんまって感じで、こちらには、伝わってこなかったって感もありましたかね。ミステリーだから、その辺も読みとれって、作りだったんかな?と深読みできなくもないけど、なんだかなぁ?って気もしました。わかりやすい内容だとは思うので、推理的な展開の割には、観てて疲れませんね。そこが物足りないって感じる人は多いかもしれないし、ユーザーレビューの星印とかも少ないみたいですけど、それなりには楽しめたかなって作品でした。浜辺美波ちゃん、ひよっこにでてた、佐久間由衣ちゃん、小さな恋のうたにでてた、山田杏奈ちゃんと、キャスト陣、観てるだけでよかったていう人も多いかもしれませんね。


次、ニュースから、まず関連で、
推理ができそうで全くできないギャップに笑う! 中村倫也と神木隆之介と浜辺美波の本格ミステリー映画『屍人荘の殺人』
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=114&from=diary&id=5900694
映画「屍人荘の殺人」舞台あいさつ 「おもちゃ箱ひっくり返したような楽しい映画」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5901240
Perfume 映画「屍人荘の殺人」主題歌MV公開、そのストーリーは…
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=217&from=diary&id=5901020

一番上、内容わかりやすいと思ったのであげます。二番目、タイトル通りの映画かなって思えますね。Perfumeの主題歌よかったと思いますね。

話題変わって、
消えたクリムトの絵、22年ぶり発見 壁の中から偶然に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5901491

今年は、展覧会が話題になってましたけど、ニュース上げてみました。上の映画に関連させると、ペンションの中、美術品多かったし、ポイントになるシーンもあったしね。


最後、ただいまランキング1位、
コンビニ駐車場、車放置の「汚客さま」も…「警察対応してくれない」店主の嘆き
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5901775

ということで、京都でもそうなんですね。田舎は、敷地広いとことかは、店舗の許可を取ってあるとおもいますけど、バスとかの運転手さんとか、休憩してるのも見たことはあります。停めっぱなしの車もあるのでしょうけど、貼り紙貼る店舗もあれば、大目に見てるのか、それとも気づいてないのかはわかりませんけど、そのままになってる店舗もありますね。そんな感じで、善悪ではなく社会現象としてとらえてあげます。

気温差ご自愛を。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する