ホーム > mixiユーザー(id:6684721) > mixiユーザーの日記一覧 > エリカ38

mixiユーザー(id:6684721)

2019年07月16日21:13

55 view

エリカ38

あの樹木希林さんが企画した「エリカ38」を鑑賞しました。

概要は、WEBから、
渡部聡子(浅田美代子)はエリカと名乗り、愛人である平澤育男(平岳大)の指示を受けながら、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。平澤が複数の女と交際しているのを知ると、彼と連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで入手した豪邸に老人ホームに入っていた母(樹木希林)を呼び寄せる。そして今度は自ら架空の支援事業説明会を催しては金を詐取していった。騙し取った金で豪遊する彼女は、旅先のタイでポルシェという若者と出会い、恋に落ちる。蜜月の時を過ごすエリカだったが、警察の手はすぐそこまで迫っていた……。

『あん』『万引き家族』などの樹木希林が企画した人間ドラマ。実際の事件をモチーフに、色香と話術で他人を惑わし金を不当に得てきた女の姿を描く。公私にわたり樹木と親交の深かった浅田美代子が、主人公を演じた。愛人を平岳大、主人公の母親を樹木が演じるほか、窪塚俊介、山崎一、菜 葉 菜、鈴木美羽、佐伯日菜子、古谷一行らが共演。『健さん』などの日比遊一がメガホンを取った。

ということで、概要にもあるように、実在の事件がモチーフとなってます。配給が吉本だからか、旧来の映画館のほうで、地元は公開になってました。客席、8割くらいは埋まってましたね。
この事件、おいらも知識としては頭の片隅にありましたが、実際のとこもこんなイメージだったのでしょうかね。
そういう意味で、浅田美代子さんこの役にあってたんじゃないのかなと感じます。浅田さんは、さんまさんの番組とかだと、天然キャラで笑わせてますが、そうではなくこの役を演じきってたと感じます。
そんな感じですが、詐欺の話ってよりは、人間の心の動きとか、心の隙間とでも言いましょうか、そういうものを描いた作品だったのではないでしょうかね。こういうタッチで描く作品は、結構あるかと思いますが、内容的には、もうちょっと掘り下げてもいい気がしましたが、ちょっとしか出なくても希林さんの存在感と、浅田さんの、役にはまった感で、トータルの話として、よかったと思いましたね。個人的には、ある意味、エリカ38をそちらに引き込んだ、木内みどりさんが演じてた女性経営者、いい人役のイメージが強いのに、こちらも印象に残りましたね。


次、ニュースから、まず関連で、
【沖縄国際映画祭】樹木希林さん、初の映画企画に最期まで全力 45年ぶり主演の浅田美代子「感動」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5589741
浅田美代子演じる「24歳サバ読み女性」 樹木希林唯一の企画映画、公開中
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5664497
浅田美代子、しずちゃんにキューピッドをお願い
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=14&from=diary&id=5654885

というわけで、しずちゃんちらっと出てたのでこちらも上げておきます。

話題変わって、
60歳以上の男性に聞きました! 人生を振り返って「男に大事なもの」は?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5706762

上の映画、60過ぎた女性の業でしたので、60以上の男性のニュース上げました。


最後、
幻の400Rも復活 日産、新型「スカイライン」発表 初の「手離し運転」に対応
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5707648

ただいま話題数一位なんで上げます。手離しなんですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する