mixiユーザー(id:6683239)

2020年01月19日16:52

133 view

アニメ徒然433

 今季のTVアニメ作品は見事に原作ものばかりで、オリジナルが殆ど無い。SF、ファンタジー、ミステリー、学園、芸能と分野は幅広いのだが。あと、ファンタジー系増加傾向の影響で人外アニメ増えたな(笑)。

・pet-ペット-

 冬の新作その21。漫画原作のSFサスペンスアニメ。時は現代。人の精神世界に入り込んで、記憶を操作する闇の「仕事」を行う若き超能力者たちの苦悩と青春の物語。精神世界を題材とする幻想系のSFだが、野郎の若者2人の作品なので、最近流行のヤンキー系の変種とも言える。美形でも無いし、難解なサイコSF系で女性向けでもないので、期待は出来ないかな?。

・ドロヘドロ

 冬の新作その22。漫画原作のファンタジーダークバトルアクションアニメ。異世界。ホールと呼ばれる現代に似た街に、別次元からやってくる魔法使いたちによって、爬虫類の頭に変えられた主人公が、仲間の女性とともに魔法使いたちと戦い、本当の自分を取り戻す苦闘の物語。少々グロい表現があるものの、作風がギャグ寄りなのであまり暗いイメージは無い。ただ、キャラがあまり美形じゃないので一般受けはしないと思う。微妙。

・ソマリと森の神様

 冬の新作その23。漫画原作のファンタジー育児アニメ。魔物と人間がいる異世界。人間の存在が忌み嫌われてる魔物たち亜人の世界で、人間の子供を育てる羽目になったゴーレムの育児の物語。異世界子育て作品だが、普通は人間側がメインなのに、魔物たち亜人側がメインの世界が逆転しているのはユニークかも。ただ、「魔入りました!入間くん」が先に放送されてるから、2番手になってしまったのは惜しい。

・A3!(エースリー)

 冬の新作その24。ゲーム原作の芸能舞台役者育成青春アニメ。廃業寸前の演劇場で、新人役者たちを育て、再び栄光を取り戻そうとするヒロインの愛と戦いの物語。いわゆるイケメンアプリゲームの女性向け作品だが、どん底から這い上がって上を目指す作風は嫌いではない。そういや、最近、女性向けイケメン作品が定番になりつつあるなあ。
 
・22/7(ナナブンノニジュウニ)

 冬の新作その25。オリジナルの芸能アイドルアニメ。謎の芸能プロダクションに選ばれた7人の少女たちの、アイドルとして成長する物語。元はあの秋本康がヴァーチャルアイドルを目指した企画らしい。アニメは1話観た限りでは、変な設定があるものの、素人がアイドルとして育成されるような印象で、普通の芸能作品にしか思えない。同じ素人が立身出世する「ランウェイで笑って」の方が遙かに優れているので、様子見かな〜?。

・マギアレコード

 冬の新作その26。ゲーム原作のSFダークファンタジーバトルアニメ。謎の妖精に願いを叶える代償に、魔法少女となって魔女と戦う、数奇な運命を背負った少女たちの物語。あの「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝であり、続編になる作品。時系列がどうなっているのかこれから明かされるだろうが、前作が衝撃的だっただけに、平和な話にはならないだろうなあ。同じ魔女っ娘のプリキュアとはえらい違いじゃ(苦笑)。

・魔術士オーフェンはぐれ旅

 冬の新作その27。ラノベ原作の魔法ファンタジー冒険バトルアニメ。ある呪いから仲間を救うべく、放浪の魔術士となった主人公とその仲間たちの冒険の物語。1998年にアニメ化された作品のリメイク版で、物語も最初からやり直すようだ。主人公オーフェン役の森久保祥太郎さんだけ、同じ主役として22年ぶりに再び演じているのは珍しい。完結するのかな〜?。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する