mixiユーザー(id:6683239)

2019年10月20日14:59

181 view

アニメ徒然427

 ようやく秋のTVアニメの新作が出揃ったようだが、今季は2期以降の帰ってきたアニメが12作もあって、新作と合わせて32作も放送されて観るのが大変(苦笑)。

・キャロル&チューズデイ
 最後は大団円で終わったようだが、今一感動に浸れなかったなあ。確かに無名の新人が多くの有名アーティストを動かして未来版ウィアー・ザ・ワールドを合唱せしめせたのは奇跡だけど、クライマックスへ向けての盛り上げ方が下手だったような…。主役の2人って、只の幸運だけでゴールに辿り着いたような気もする。

・ありふれた職業で世界最強
 俺たちの戦いはこれからだエンドその9。地味だった主人公が最後はハーレムパーティを築いて進撃開始ってのは理想的かもしれないが、まだ世界の敵を倒していないのに世界最強とはタイトルに偽り有りだ。2期はいいかな。

・旗揚!けものみち
 秋の新作その1。漫画原作のファンタジー異世界転生風の転職ギャグアニメ。プロレスラーだった主人公が、勇者として異世界に召喚されたものの、極度の獣好きが災いし、ペットショップ業を営業しようとして孤軍奮闘する物語。今季期待の面白さ。まあ、現実にスィーツ大好きのプロレスラーとか怪獣大好きのプロレスラーとかいるから、獣大好きのレスラーがいても不思議じゃないが、プロがリング外で素人の姫をジャーマンスープレックスで倒しちゃ駄目でしょ(苦笑)。獣好きでビーストテイマー系なのはいいけど、スライムとか精霊とか悪魔系の獣以外のモンスターはどうするんだろう?。
 
・慎重勇者
 秋の新作その2。ラノベ原作の異世界転生系ファンタジーコメディバトルアニメ。新米女神のヒロインが、勇者を召喚して異世界を救済する使命を帯びたものの、呼び出した主人公勇者がとてつもなく強くて慎重な性格ゆえに七転八倒させられる物語。勇者の前世は、きっとジークフリートという、銀河を支配した皇帝の親友だったに違いない(嘘)。この手の勇者って、だいたい才能はある変人が多いけど、チート能力は慎重な仕込みによるのは珍しく論理的だなあ。それにしても、また駄女神か。最近、勇者召喚者が駄目人間なのが流行っているような…。
 
・あひるの空
 秋の新作その3。漫画原作の青春学園スポーツバスケアニメ。不良のたまり場だった高校バスケ部に、やってきた新入生で低身長の主人公。バスケットボールに情熱を燃やし、彼とその仲間との熱き青春の物語。原作は週刊少年マガジンで2004年から長期連載されている人気作だが、中味はオーソドックスな学園青春スポ根作品に見える。野郎メインでキャラは美形でもないし、一般受けしなそう。アニメで完結はしないだろうなあ。

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
 秋の新作その4。ラノベ原作の異世界転生系ファンタジーアニメ。超人高校生と呼ばれる天才集団の高校生たちが、剣と魔法の異世界に転移し、その能力を生かして世界革命を起こす物語。よくあるチート勇者が集団で暴れるようだ(苦笑)。発明の天才が超小型原子炉で発電力確保するとか、色々危ないような気もするが、悪党を懲らしめる勧善懲悪の異世界版と考えればいいか。ちょっと楽しみ。
 
・アズールレーン
 秋の新作その5。ゲーム原作の仮想戦記ウォーファンタジーアニメ。第二次世界大戦の艦船の能力を有した美少女たちが、謎の敵を取り込むドイツ、日本の枢軸国と米英の連合国との戦いを繰り広げる戦争の物語。ゲームそのものはシューティングゲームだそうだが、「艦これ」だよね?。今更二番煎じのアニメ作ってどこが面白いのかなあ?。

・魔入りました!入間くん
 秋の新作その6。漫画原作の学園ファンタジーギャグアニメ。クズな両親によって悪魔に売られてしまった主人公が、魔界の学園で理事長の孫として魔王の座を何故か目指す物語。魔界の学校へ通わされる普通の人間って、そういや「ロザリオとバンパイア」という作品があったなあ。あれはお色気ラブコメ要素が強かったが、さすがにNHK放送でそうはならないと思う。微妙。
 
・厨病激発ボーイ
 秋の新作その7。ラノベ原作?の青春学園コメディアニメ。中二病全開のよろずお助け倶楽部の男子たちと、それに巻き込まれたヒロインとのドタバタを描く物語。大元がボーカロイドの楽曲という、珍しいパターンだが、アニメはそれのラノベ版が元になっている。普通の学園コメディだけど、本当なら女性向け逆ハーレムになる筈のものが、男子キャラの個性が強すぎてお笑いにしかならないのは微妙。
 
・戦×恋(ヴァルラヴ)
 秋の新作その8。漫画原作の恋愛ファンタジーバトルアニメ。北欧の神オーディンの命で戦乙女ヴァルキリーたちと共同生活を送る羽目にされた主人公の艱難辛苦の物語。いわゆるハーレムアニメの一つだが、主人公が見た目が強面で対人恐怖症の持ち主というのは珍しいか。
 
・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア
 秋の新作その9。ゲーム原作のファンタジーバトルアニメ。歴史修正の最後の異変の地に降りた、主人公たちの戦いの物語。Fateシリーズのアプリゲーム、グランドオーダーのTVアニメ化だが、今回はどの程度映像化されるのだろう?。キャメロット編が来年劇場版らしいが、順番が逆なような…。ギルガメッシュやマーリンが出てきたり、遠坂凛がイシュタルやってたりとオールスターやな(笑)。

・本好きの下剋上
 秋の新作その10。小説原作の異世界転生系ファンタジーアニメ。本好きのヒロインが、異世界の少女へと転生し、中世レベルの文明世界で、本を作ろうと努力する物語。現代知識を駆使して地道に本の出版を志すのは、時代劇SFとも言える試みではあるが、小学生レベルのヒロインがリアルに頑張るのは凄いかも。
 
・アフリカのサラリーマン
秋の新作その11。漫画原作の獣人ファンタジーギャグアニメ。アフリカの動物たちの姿をした獣人が、現代日本のサラリーマンとして働く日々の物語。子供向けでよくある擬人化のアニメだが、内容は社会風刺のシビアな作品。特にオオハシ社員がゲスの最低野郎なのは新鮮(苦笑)。

・私、能力は平均値でって言ったよね!
 秋の新作その12。ラノベ原作の異世界転生系ファンタジー学園コメディアニメ。現代で死んだヒロインが異世界に転生する際、「世界」の平均値の能力を欲した為、チート才能を授かってしまい、七転八倒する物語。普通の平凡な生活を望むなら、伝説古代竜や神様が実在する異世界の平均値なんて言っちゃ駄目(笑)。冒険者仲間になるのは娘ばかりのルーキーズパーティみたいだが、主人公の性格が天然なので、やや癒やし系作品に近いかも。

・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
 秋の新作その13。ゲーム原作のSFファンタジーバトルアニメ。複数の都市型宇宙船団を組んで邪悪なダーカーと呼ばれる存在と戦っている、アークスたちの冒険の物語。通称PSO2と呼ばれる、オンラインRPGゲームのアニメ化だが、TVアニメ化は2度目。しかし、前作は原作の外伝に当たるので、今作が本来の原作アニメ化と言える。2012年開始だから、7年越しでやっとアニメになったか。ゲームの声優陣は豪華でアニメもそのまま使われるが、作品はどの程度仕上がるか期待と不安でいっぱい(苦笑)。

・神田川JET GIRLS
 秋の新作その14。オリジナルのSF水上スポーツアニメ。近未来、河川などの水上で、2人乗りの競艇で舟を操縦する者と水鉄砲で相手を攻撃する者とのコンビプレイで競技する、ジェットレーサーたちの青春と戦いの物語。今季のオッパイバトルアニメである(爆)。水上艇で撃ち合うのは迫力あるが、撃たれてアーマーパージするのはワザとだよなあ。
 
・放課後さいころ倶楽部
 秋の新作その15。漫画原作の学園アナログゲーム奨励青春アニメ。内気な主人公がアナログゲーム好きの友人と出逢い、ゲームを通じて友情を深める物語。海外では有名だが、日本ではあまり知られていない、カードを使ったアナログゲームなどを紹介しつつ、放課後の女子高生たちのお遊びの作品である。日本じゃコンピュータゲームが主流になって、ゲームというとデジタルゲームが代名詞になっているけど、本来ゲームってこっちの意味だったと改めて思った。先が少し楽しみ。

・BEASTARS
 秋の新作その16。漫画原作のファンタジー獣人青春学園群像劇アニメ。草食獣と肉食獣が人として共存する異世界の現代で、とある学園で起きた殺人事件を契機に騒動が起こる物語。獣人アニメ第3弾(苦笑)。前の2作よりもシビアな作風で、海外アニメ「ズートピア」に雰囲気は近い。ただ、草食獣と肉食獣の違いが少し違和感を感じる。肉食獣でも草を食べる事はあるし、草食獣でも虫食う事もあるし、猿系は雑食で肉も草も食べるし、鳥も鶏なんかミミズ食うし、選別出来るのかなあ?。

・歌舞伎町シャーロック
 秋の新作その17。オリジナルのミステリーコメディアニメ。現代の歌舞伎町で、様々な探偵が競売形式で事件を請け負い、その解決をする群像劇の物語。シャーロック・ホームズの派生作品は色々あるけど、オカマのハドソン夫人は初めて観た(苦笑)。ホームズとワトソンコンビはまあいいとして、助手の少年がモリアーティ名乗るのは良いのか?。
 
・ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
 秋の新作その18。オリジナルのSF巨大ロボットアニメ。近未来。ガンプラを使ったVRオンラインゲームGBNで大活躍したビルドダイバーズの事件から2年後。とある目的で探索する流しのプレイヤーの少年と、謎のミッションで戦うその仲間たちの物語。「ガンダムビルドダイバーズ」の続編ではあるが、主人公たちは別のキャラクターで、戦う舞台も、3話まで観た限りではGBNの世界とは別の異世界っぽい?。そもそも大元の「ガンダムビルドファイターズ」も平行世界の技術流出が原因だし、VR世界が異世界に繋がっている仮説はありそう。
 
・ノー・ガンズ・ライフ
 秋の新作その14。漫画原作のハードボイルドSFアニメ。遠い未来。戦争によって生み出されたサイボーグ技術の機能拡張が一般市民まで浸透した社会の都会で、一人の処理屋の主人公と少年の出逢いと戦いの物語。ハードボイルドSFで少年とオッサンのコンビというと、2002年の「ヒートガイジェイ」を思い出すなあ。あっちはオッサンがアンドロイドだったが。それにしても、少年の名前が鉄朗って、「銀河鉄道999」へのオマージュかい(苦笑)。

・トクナナ
 秋の新作その15。オリジナルのSFファンタジー刑事アニメ。現代社会に似た異世界で、警視庁特務部特殊凶悪犯対策室第七課のメンバーに配属された新人刑事が、一癖も二癖もある仲間とともに、別の部署から持ってきた事件を解決してゆく物語。エルフやドワーフなどの亜人が現代社会に適応しているのも面白いが、昭和時代の刑事ドラマっぽいのもなかなか良い。そしてまた津田健次郎さん刑事役かい(笑)。

・アサシンズプライド
 秋の新作その16。ラノベ原作のファンタジー恋愛バトルアニメ。闇に閉ざされた異世界。人工の光で照らされた都市国家では、魔法のマナを有する貴族たちが社会の中心だった。その中で、無能力の令嬢戦士ヒロインを助け、家庭教師として付き従う暗殺者主人公との恋と戦いの物語。どこかの生徒会長とのイチャラブコメディと違って、大願成就に失敗すれば即、死あるのみという文字通りの殺し文句を唱える怖い主人公(苦笑)。

・ACTORS -Songs Connection-
 秋の新作その17。オリジナルの青春学園アニメ。天才シンガーの才能がある主人公が学園に転校してきて、その歌唱力を買われてシンガーとして多くの仲間を得て成長する物語。元々は男性声優のグループがボーカロイドの楽曲を歌うCD企画だったのが、世界観を使った学園アニメになった。女性向けのイケメンアニメになったのはファンの影響のようだ。
 
・スタンドマイヒーローズ
 秋の新作その18。ゲーム原作の恋愛刑事ドラマ系アニメ。憧れの麻薬捜査官になった主人公のヒロインは、特殊チームを結成すべく、多方面の優秀な人材をスカウトしてゆく物語。よくある女性向けゲームが原作なので、逆ハーレムになってはいるが、今度は刑事ドラマが舞台か〜。毎度毎度よく思いつくなあ。

・バビロン
 秋の新作その19。小説原作のミステリーサスペンスアニメ。東京地検特捜部の主人公は、政治家絡みの大事件に着手し、その真相と解明に奔走する物語。1話観た限りでは普通のサスペンスドラマのような現代劇で、アニメで作る必要あるのかなあ?。
 
・俺を好きなのはお前だけかよ
 秋の新作その20。ラノベ原作の恋愛学園コメディアニメ。普通の高校生だった主人公は、自分に声をかけてきた2人の美少女との恋愛にときめくも、実は親友とのキューピッド役を頼まれ、仕方なく奔走するも、自分をストーカーしていた女子が憧れの女子だったという、複雑怪奇な人間関係の恋愛物語。一見よくあるハーレムアニメかと思ったら、恋愛関係が酷くややこしくなっている(笑)。まあ、一周回って主人公の周りに美少女集まっているのだから、これもハーレムアニメの可能性の一つかもしれない。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する