mixiユーザー(id:6682448)

2022年06月17日23:39

27 view

6月15日 本日は国立市消防団第一分団で車両点検、市内巡回、清掃作業、消火栓点検、ミーティングを行いました

 こんにちは、第3回童謡歌唱コンクール実行委員会事務局長で第20回MOA美術館国立児童作品展実行委員会副事務局長の石井伸之です。

 本日は遠藤議員が委員長を務める総務文教委員会の傍聴、童謡歌唱コンクールとMOA美術館国立児童作品展の説明をする為に第四小学校と第八小学校を訪問し、夜には消防団第一分団として車両点検、市内巡回、消火栓点検、清掃作業、ミーティングを行って1日が終わりました。

 消防団第一分団ではいざ火災発生時に備えて消火栓点検を行っています。

 また、消火栓点検を兼ねて清掃作業も実施しています。

 本日は消火栓点検と清掃作業を行っていると警察官の方々が青柳地域をパトロールをされていました。

 挨拶をさせていただき中で、消防団の活動に関して会話が弾みました。

 警察官の方が消防団の作業について興味深く関心を持っていただくというのは嬉しい限りです。

 警察消防という地域の安全安心を守る活動の連携が重要であると感じました。

 警察官の方々が午後8時を過ぎた遅い時間にも関わらず、地域を回っていただいていることに感謝したいと思います。

 消火栓の中にはマンホールの蓋が固く閉じてしまい、なかなか開かないものもありました。

 火災発生時には初期消火が重要ですので、速やかな延焼防止に向けて地道な消火栓点検作業を続けたいと考えています。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930