mixiユーザー(id:6682448)

2020年02月19日14:57

39 view

2月16日 本日は内田農業振興会において緑綬褒章を授与された佐伯光貞さんの記念式典への出席、国立市野球連盟70周年記念式典への出席しました

 こんにちは、睡眠時間は7時間欲しいと感じている石井伸之です。

 本日は午前9時30分より石神集会所における石神文化祭に出席、午前11時からは内田農業振興会において緑綬褒章を授与された佐伯光貞さんの記念式典への出席、午後4時からは国立市野球連盟70周年記念式典への出席、午後6時からはとある方のお通夜に参列して一日が終わりました。

 石神集会所で行われる、石神文化祭は建国記念日の次の日曜日に実施しているそうです。

 甲州街道沿いにあった洋服の青山の対面に、石神宮というお宮がありました。

 既にそのお宮は谷保天満宮に合祀されています。

 そこで現在は宗教色を無くした中で、石神自治会の皆様が集まる文化祭という形で存続しているそうです。

 私も餅つきに参加させていただき、杵を振るいました。

 集会所内には、絵画、習字、写真、裁縫等、様々な展示がされています。

 その後は立川パレスホテルで行われる、内田農業振興会緑綬褒章を授章された佐伯光貞さんの記念式典に出席しました。

 佐伯光貞さんは、国立市農業委員会委員長を始めとして様々な役職を歴任されています。

 第一部の式典が終了し、第二部の冒頭で国立市議会議長として挨拶をさせていただきました。

 佐伯光貞さんの偉大な功績、素晴らしい人柄、地域のまとめ役として不可欠な人物であること、佐伯さんのご子息が後継者として農業振興に尽力され、国立市消防団副団長を務めていることを話しました。

 懇親会が行われ、様々な方と意見交換させていただきました。

 続いて午後4時より立川グランドホテルで行われた国立市野球連盟70周年記念式典では、永見市長に続いて挨拶をさせていただきました。

 まずは、盛大に国立市野球連盟70周年記念式典が行われたことにたいして心からお喜び申し上げ、多くの議員とともにお招きいただいたことに対して感謝の言葉を伝えました。

 続いて、春や秋の野球大会で始球式を行った際にとある議員が、なかなかのスピードで1番バッターにぶつけたことを話すと会場が盛り上がりました。

 隣のグラウンドでその様子を遠目から見ていましたが、まさか始球式でのデッドボールを予測出来ず、避けきれなかったものと思います。

 一番バッターの方がもんどり打って痛そうにしていたことを今も忘れられません。

 第一部の式典終了後に、お通夜へ向かい1日の公務が全て終了しました。
 



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829