mixiユーザー(id:6682448)

2020年02月06日18:17

54 view

2月3日 本日は谷保天満宮節分追儺式に出席しました

 こんにちは、日本の伝統文化を大切にしたいと考えている石井伸之です。

 本日は、午前中に議長として政策形成サイクルについての説明資料作成、午後からは、とある議員、議会事務局長との打ち合わせ、午後5時30分集合で谷保天満宮節分追儺式に出席し、午後7時からは東京国立白うめロータリークラブ例会に出席、その後は、国立市消防団第一分団車両点検後のミーティングに出席して一日が終わりました。

 今夜は、それほど寒くも無く、風も無く、穏やかな気候となっています。

 午後5時30分に谷保天満宮社務所へ到着すると、すぐに1階奥の部屋へ案内いただき、スーツの上から裃を着させていただきました。

 午後6時からは本殿で節分追儺式の神事が行われ、私も議長として同席させていただきます。

 神事終了後には神楽殿へ向かい、みかん、お菓子等、多くの品物を「ふくわーうち」の掛け声と共に来場者へ配りました。

 多くの方へ福を分けるお手伝いをさせていただき嬉しく思います。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829