mixiユーザー(id:6682448)

2019年05月19日21:28

72 view

5月17日 本日は議長としての初仕事となる幼稚園PTA連合会総会で挨拶をし、午後からは稲城市、府中市、立川市の各議会へ挨拶に行きました

 こんにちは、昨日の国立市議会第一回臨時議会で議長に就任した石井伸之です。

 本日は午前9時30分より芸術小ホールで幼稚園PTA連合会総会、午前11時からは自民党三多摩議員連絡協議会役員理事幹事合同会議に出席した後に、午後からは副議長、議会事務局長と共に稲城市議会、府中市議会、立川市議会へ挨拶に伺いました。

 幼稚園PTA連合会総会では議長として挨拶をさせていただきました。

 外部で行う行事における、議長として初の挨拶です。

 国立冨士見台幼稚園時代、柵で囲われたやぎの絵を描いていたところ、首を伸ばしたやぎに紙を食べられてしまいました。

 隣でその様子を見ていた周りの園児が「やぎさんお腹空いているんだね」と思い、画用紙をやぎにあげていたところ、先生が真っ赤な顔をして走って来ます。

 「やぎさんお腹をこわすから画用紙を上げちゃダメ」と叱られました。

 すると、驚いた園児は大泣き、ビックリしたやぎは蜘蛛の子を散らすようにその場からいなくなったというエピソードから入ります。

 その後は、議会側として行っている市民の意見を聞く会で、是非とも子育て中の皆様より貴重な意見をいただきたいという話で締めました。

 これからも場を考えながら、楽しい話題が提供出来るよう努力致します。

 さて、午後2時からは望月副議長、議会事務局長と挨拶回りを行います。

 慣例として国立市議会としては、多摩川衛生組合議会に所属する、稲城市、府中市、狛江市と近隣市である国分寺市、立川市へ就任の挨拶に伺います。

 稲城市議会議長は、午前中の自民党三議連の合同会議では一緒だったのですが、伺った際には不在でした。

 そこで、一階ロビーを見させていただくと、様々なPRを行っています。

 まずは、2020東京オリンピックロードレースのコース案内。

 続いて、国立市と同様に婚姻届を提出した際に記念撮影をする場所が設置されています。

 地元のゆるきゃら「なしのすけ」が飾られています。

 機動戦士ガンダムの模型があります。

 何故「ガンダム」がというと、メカニックデザイナーとして高名な大河原邦男氏の出身地とのことです。

 国立市のPR活動に向けて、各市の素晴らしい取り組みを参考にしたいと思います。

 続いて府中市議会では、横田議長と挨拶をさせていただきました。

 雑談の中で、府中市議会の先進的な取り組みを聞くことが出来ました。

 こうやって聞いてみると、当たり前のように感じていても実は盲点という取り組みがあります。

 しっかりと持ち帰って、議場や委員会における審議のし易い環境整備に向けて尽力致します。

 最後に、立川市議会では佐藤議長、福島副議長と会うことが出来ました。

 話の中で立川市のまちづくりに掛ける想いの中で、南武線高架化について前に進めて行きたいとの話がありました。

 近隣市で共に助け合う中で、大きな事業を前に進めて行くことが如何に重要であるか実感しました。

 国立市議会議長として見聞きして感じたことを、速やかに皆様へ伝えて行きたいと考えています。

 これからも、石井伸之の市議会議員日記をどうぞよろしくお願いいたします。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031