mixiユーザー(id:6682448)

2015年02月18日16:42

323 view

2月17日 本日はインターン生と共に松本洋平内閣府政務官事務所を訪問しました

 こんにちは、毎年インターン生を受け入れている石井伸之です。

 本日は、午前7時より雪やみぞれの元で、議員有志による議会報告会の案内を配布しました。

 現職議員だけではなく、自民党公認で立候補を予定している遠藤直弘さんや無所属で立候補を予定している方も手伝っていただき有り難く思います。

 午前10時には丸の内線西新宿駅でインターン生と待ち合わせし、都庁へ向かいました。

 都庁では毎年3月までに提出する政治団体の収支報告書を提出しました。

 議員や選挙に立候補を考えている方は、政治団体の届出が必要です。

 都庁39階に上がり選挙管理委員会事務局へ行くと、受付には待っている方がいないとの表示がされており、提出すると速やかに受理されました。

 都庁展望台や都議会図書館を見学した後に、衆議院第一議員会館へ向かいます。

 まずは、会館における松本洋平衆議院議員の事務所を案内していただいた後に、国会議事堂の食堂で昼食をいただきました。

 平日にもかかわらず、国会議員の後援会と思われる方々が国会見学に来られています。

 松本洋平衆議院議員と一緒に昼食をいただく中で、立候補に向けたエピソードを聞かせていただきました。

 多くの方が松本議員が銀行マン出身で、バブルがはじけた後に日本を立て直したいという思いで政治家を志したということは聞かれているかと思います。

 しかし、ここからが凄いところで、議員を目指す伝手も無く、先に銀行を辞めた後に、国会議員へアポ無しで連絡を取り続けたそうです。

 ただ、これは実らず、途方にくれているところ、大学の恩師に相談したところ伊吹文明衆議院議員に連絡していただきました。

 伊吹文明衆議院議員より、東京第19選挙区が開いているということから、平成15年に初めてお目にかかったというところです。

 昼食の後に、内閣府へ向かいました。

 午後2時より国会が開かれるということから、国会周辺を多くの警察官が警備しています。

 内閣府へ入ると、館内の案内板に松本洋平政務官の事務所が表記されています。

 政務官事務所では、御嶽山噴火の状況説明や宇宙科学に関することを教えていただきました。

 松本洋平政務官には国会開会前の忙しいところ大変丁寧に説明していただきありがとうございました。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年02月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728