mixiユーザー(id:66819102)

2020年03月29日02:47

344 view

今日、いつも行っている歯医者さんで…。

歯が痛くて 最近 週に2回くらい行っている。

歯医者さんも コロナ事情は怖いところ。

患者さんで、コロナを持ってる方来られると

自分達にも 他の患者さん達にも一気に移ってしまう。

受付で 体温計を渡された。

お熱を測ってから 中にお入りくださいと。



そこで、熱があるかないかで、コロナ感染の有無
を判断するしかない。

マスクしてるかどうかは 判断基準にならない。
効果は薄い。




他のお店や 職場もそうして欲しい。


少しでも熱があれば 中には入れないと。


若者は 自覚症状が薄く あちこちでかけては
コロナに対して 自分はならないと過大な気持ちでいる。


判断基準は熱があるかないか。
と、アルコール消毒。

少しでも熱があれば、中に入れないようにしたらいいかも。

それだけ、深刻なんだと。



12 31

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 05:20
    ほんまにほんまに冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 11:01
    > mixiユーザー うん、春休みで あちこち若者は出かけてる様子。
    熱測ってから 中に入れるという制度を確立した方がいいと思う。(^。^)
    職場もね。♬
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 11:15
    はじめまして。
    大阪のゆうちゃんと申します。
    コメントを残していきますね。

    新型コロナ問題、日に日に深刻な状況となりつつありますよね。怖いですね。
    歯科医院の待合室でも、そのような感染対策がとられているのですね。
    若者の無症状の感染者の存在が怖いですよね。
    私の職場でも、一日二回の検温の実施と、マスク着用が義務付けられています。

    目に見えない感染、感染ルートをたどれない感染者が増えつつある状況なだけに怖いですよね。どこで感染してしまうかわからないですし。。

    歯の方もどうかお大事になさってください。私も歯科治療で苦労しているのでお気持ちすごくわかります。1日も早く落ち着かれますようにクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 13:24
    ひまわりさん、こんにちは。(^^)
    私もコロナ騒動が起こってから歯医者さんへ行ったので、気持ちは分かりますよ。。。^^
    「この時期に、歯医者さんは大丈夫な場所なのか?」って、考えましたよ〜。
    かといって、治療はしないといけないし、困りますよね〜。

    私の通っていた歯医者さんは、患者さんはみんなマスクをしてきていました。
    私も歯医者さんから帰ってきたら、うがい・手洗い・顔洗いをしましたね。。。

    「体温を計ってからでないと入れない」というのが
    徹底されるといいですよね〜。(*^-^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 13:31
    怖いウイルスだよね

    早く終息してほしいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 14:27
    お久しぶりです。
    早くコロナウィルスが終結しますように。元の平和な日本に戻りますように。
    せつに祈りますあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 20:45
    > mixiユーザー コメント有難うございます。^_^

    職場で1日2度の検温の義務づけですか?ふらふら
    凄いです。
    でも、そのくらいやらないと いつ感染者が
    …て、思ってしまいます。泣
    日に日に 深刻になってきております。
    これ以上 拡大しないように、終息を祈るばかりです。
    飛沫感染は どんなところにでも花粉と同じく
    跳び散ってます。
    早くいいお薬出して欲しいですね。(^。^)
    これからが、長期戦どう持ちこたえるのか…ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 20:49
    > mixiユーザー こんにちは。(^^)
    そうなのです~ 私も歯医者通いしてますので、
    痛いから行かないといけないし、でも…て
    少し不安ですよね。
    体温計で測ってから 中に入るシステムは徹底して欲しいですね。
    風邪なのかコロナなのかわからない症状との事ですが、熱ある時点で もう、中には入らない状況を徹底すべきです。
    こんな緊急事態。
    どこのお店でもして欲しいところですね。
    マスクも同様。手作りしてでもして欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 20:52
    > mixiユーザー はい、ほんとです。
    若者は 風邪症状で済むらしいってとこが、怖いですね。🤧
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 20:53
    > mixiユーザー 今晩は。
    ほんとに、早く終して欲しいですね。泣き顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 20:55
    > mixiユーザー うん
    発熱しない人もいますから
    怖いよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 20:57
    > mixiユーザー そこなんですよね。
    お熱がでないで、感染してる方いるから
    ほんとに困ります。笑笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 21:01
    > mixiユーザー うん
    2週間は少なくとも外出禁止にして
    検査を簡易にできるようにしないと広がるよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 21:06
    > mixiユーザー そうですね。
    検査をすぐに、簡易にできるようになったらいいですよね。
    今までの方々、検査ができずに 何件も病院をたらい回しにされたとか。…
    あまりにも、ずさんです。
    ダイヤモンドで気付いてたはず。
    政府は遅すぎる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 21:14
    > mixiユーザー そうですね
    政府が遅いのとチャイナが
    あちこちにばらまかなければ
    こんな事態は起こらなかったでしょうね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 21:30
    > mixiユーザー そうそう。泣き顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月29日 21:36
    > mixiユーザー ほんまにみんなが意識して終息させないとね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月13日 09:59
    > mixiユーザー 
    おはようございます。
    新型コロナ、緊急事態宣言が発令されて、大変な状況になってきていますね。
    数日前のニュースで、不要不急の歯科治療は延期するようにとのお達しも出ていましたが、ひまわりさんの歯科医院ではいかがですか?
    でも、歯科治療は症状が出ているうちはどうしても必要なものですし、不要不急には該当しないですよね。私も今、しんどい歯があり、こういう時期で行きたくはないのですが、実際痛いので通院せざるを得ません。。( ;∀;)
    連休明けまで歯科医院が閉じられたら、今の私の歯の状況ではちょっと大変かなと。
    痛みが落ち着いた時点で、しばらく治療延期になってしまうのでしょうかね。。?
    先行きが見えない状況の中で、いろいろなことが不安に思えてきますね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月13日 15:38
    > mixiユーザー こんにちは。(^。^)
    歯医者さん通い 先週行きました。
    今はどのようになったのか、定かではないですが、
    自粛ムードの中、歯科医院まで、閉められてしまうと、困りますよね。
    歯の痛みは どうする事もできませんし、治療中となれば、完治するまでは、行かないと 大変です。
    お気持ちお察しします。
    今週、明日辺りにでも 行ってみますが、閉まってたら… 最悪ですね。

    この先、まだまだ、落ち着かず 増え続ける一方。
    不安な毎日ですね。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月13日 19:55
    > mixiユーザー こんばんは^ - ^。

    NHKの7時のニュースを見ましたが、感染拡大が続いてますね。。
    感染症の指定医療機関でさえも、院内でクラスターが発生し、医師や看護師など感染が拡がっているとか。。
    感染症の指定医療機関の業務が停止してしまう事態になるとは、医療崩壊はすでに始まっているのかも。。

    歯科医院は、感染症の専門家委員会がいうところの「3密」を確かに満たしていそうですし。。
    厚労省が、不要不急の歯科治療の自粛要請を出すくらいなので、感染リスクが相当に高いということでしょうね。

    治療後のメンテナンスで定期通院している方や、型取りも終わり被せものを入れる段階の方であれば延期できるでしょうが、私の場合、治療が始まってからまだ日が浅く、歯もまだ痛いので、今このタイミングで閉められると辛いものがあります( ;∀;)。歯の痛みだけは、自分ではどうすることもできないですよね。。ほんと辛いですね。。

    ひまわりひまわりさんは、順調に完治に近づいてますか?時期が時期なだけに、歯科治療を早く卒業できると良いですね。
    ほんと、不安な毎日です。。( ;∀;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月13日 20:09
    > mixiユーザー 今晩は。
    私もニュース見ました。
    医療機関でのクラスター 大変です。
    患者さんもそうですが、医師に看護師さんにと
    感染してしまうと。…
    医療機関だけは、万全な対策を 政府にも協力して欲しかったです。
    今は なくてはならない必要な医療機関です。
    歯医者も3密ですよね。
    でも、治療中の身としては、、、まだやってて欲しいです。
    根幹治療をしてまして、まだ被せる段階までいってないので。汗
    お気持ち同じです。
    緊急事態宣言でて まだ間もないですが、
    増え続けていく一方で 抑えられてませんよね。
    先々、不安です。
    この状態のまま 夏まで?冬まで?とか 考えてしまいます。
    早く 収まって欲しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月13日 21:59
    > mixiユーザー 

    レスありがとうございますm(_ _)m。
    緊急事態宣言が出されている7都道府県でさえも、海外の主要な国々と比べれば、日本の対応はまだまだ手ぬるいというか、こんな緩い対応で大丈夫なの?と思ってしまいますよね。
    もっと早い段階から、感染症専門家、医師会、都道府県知事などが、国に緊急事態宣言の発令を促していたにもかかわらず、後手後手でここまできてしまっていますし。。
    アメリカや欧米諸国、中国における医療崩壊の惨状を見てきているはずなのに。。。
    「人と人との接触の8割減を」と言っている割に、朝の通勤電車は満員だったり。。危機意識に欠けていますよね。
    ニューヨークのような惨状にならないことを祈るばかりです。。
    iPS研究の山中先生が、「ウイルスとの戦いは長期戦になる」とおっしゃっていましたが、私も数ヶ月で終息するとはとても思えなくて。。ほんと、先の見通しが全然立たないですよね。下手すれば年を越して、一年ないしそれ以上かかってしまうかもしれませんよね。。2021年の東京五輪のことがあるので、専門家の方々も、言葉を濁した表現しかされていませんが。。そんな甘いものではないことだけは確かだと思います。。

    ひまわりひまわりさん、他の医療機関(病院)と同じで、歯医者もなんとか続いて欲しいですね。私も同じ思いです。。
    根幹治療だけは、何がなんでも完治するまで頑張らないといけませんよね。歯の寿命に関わる大事な治療ですし、途中で中断して延期なんて選択肢は考えられません。。ひまわりひまわりさんがコメントされていた通りだと私も思います。
    そうですか。。私より先に治療を開始されていたので、完治まであと少しなのかなと思ってましたが、まだしばらく根の消毒などを続けないといけないのですね。大事な治療なので、焦らず慌てず、がんばりましょうねexclamation

    私は4月初め頃が初診日で、まだ3回通っただけなので、まだまだ先は長いと思います。私も根幹治療中です。。
    受信までの一週間ほどは、歯が脈打つように痛くてどうしようもなくて、仕事をしていても歯の痛みで集中できず、食事も噛めないし、夜も痛くてほとんど寝れずで、しばらくぶりでひどい歯痛を経験しました。。いつ以来だろう。。
    歯は大事ですよね。悪くなってあらためて歯の大切さを痛感しています。

    (長くなってごめんなさい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月14日 22:56
    > mixiユーザー 

    こんばんは。
    本日も、新型コロナ関連のニュースに不安を感じずにはいられない一日となりました。
    東京で診療を続けている歯科医夫婦が、北海道旭川市に里帰りをして、新型コロナ感染が発覚したとか。
    歯科医である夫は熱もあり、咳などの症状も出ている状態で飛行機で帰省していたらしいですね。
    奥さんの方も熱は出てなかったようですが、味覚障害や倦怠感などの症状はすでに出ていたとか。
    東京で診療中に感染したのではないかと疑われているようです。。患者さん100人以上診療しており、追跡調査が行われているとか。。大変なことです。。やはり、歯医者は危険ゾーンなのですね( ;∀;)。。
    その状態で、北海道に到着後に10人ほどで会食までしていたようで、かなり問題になっているようです。
    医療関係の仕事についていながら、あまりにも非常識な行動ですよね。
    会食した関係者を含め、北海道で濃厚接触者の追跡調査が続いているのだとか。。
    一般の人が頑張って外出自粛をしているというのに、医療関係者のこんな身勝手な行動はダメですよね!

    こんな非常識な歯科医も中にはいるようなので、ひまわりひまわりさんもどうかお気をつけくださいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月15日 07:41
    > mixiユーザー 

    おはようございます。
    ちなみに、私のかかりつけ歯科では、治療後のメンテナンス中の患者さんや、治療を急がない患者さんなどを間引いて診療を続けているようです。待合室の椅子の間隔も一つ置きになっていましたし、診察台(診察ベッド?)にも、待機中の患者さんが診察室の中で待機していることもなくなっていました。。これも新型コロナ対策の一環でしょうか。情報までです。

    あと、ひまわりひまわりさんに間違った情報を伝えてしまったをお詫びしますm(_ _)m。
    「根幹治療」ではなく、正しくは「根管治療」でした。申し訳ございませんんでした。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月15日 19:31
    今晩は。^_^

    歯医者さんにも、とうとう感染されたのですね。
    やはり 直に口の中に接近しますものね。
    コロナ対策で、こちらも検温だけでなく
    簡単な嗅覚検査らしいものを 受付でしてから
    入ります。
    熱だけでは わからないですしね。
    熱が出たら コロナかな?とか 自覚するでしょうが、出る前の潜伏期間…。
    身体がだるいという時に、あちこち出てしまうと…。危ないですよね。
    にもまして、医療機関でのクラスター。
    マスクもビニール手袋も 防御服も足りないとか。
    政府も もう少し早く 医療機関に対してやっておくべきでしたよね。
    もう、1ヶ月後で収まってるとは思えません、、、
    これからが大変なような気がします。泣
    早く、いいお薬が出で欲しいですね。涙
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月18日 11:57
    > mixiユーザー 

    マイミクの承認、ありがとうございましたm(_ _)m。
    引き続き、日記やツイッターを通じてよろしくお願いいたします。

    ひまわりひまわりさんがおかかりの歯医者さん、コロナ対策しっかりと取り組まれているようですね。簡単な嗅覚検査も取り入れていらっしゃるとは素晴らしいです。感染リスクを減らせれば、患者さんもスタッフさんも、どちらも安心できますよね。

    私の歯医者さんでも、予約患者さんを間引いて予約を入れているのか、待合室ガラガラです。治療中も診察室のドア全開ですし、診察台ベッドも5つくらいあるのですが、両隣に他の患者さんが待機していることも無くなりました。これもコロナ対策の一環なのでしょうね。診察室の中の窓も開けっぱなしですし、治療中寒いのが辛いところです。
    あと、待合室で待っている時、診察室との仕切りの扉も全開なので、歯科のあの嫌な音
    がまともに響いて聞こえてくるのが嫌ですね。。

    早く治療を終えたいところですが、根管治療中なのでどうしようもないですよね。

    一日も早く、ワクチンとか根治薬が出て欲しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月18日 12:03
    > mixiユーザー いえ、こちらこそ有難う御座います。引き続き宜しくお願い致します。顔(笑)
    ゆうちゃんさんの、歯医者さんも万全の対策やられておりますね。
    予約をあけて、待合室はからならないようにの配慮、窓全開。
    人との距離は今必要ですよね。
    うちの歯医者さんも、時短になりました。
    午前中とか早く終わるようになりましたので、
    行ける時に行ってないといけないです。
    歯の痛みは 本当に辛いですよね。、、、

    私も今 根管治療してますが、歯の根本から顔半面
    までに響いて痛いです。_(:3 」∠)_
    早く治癒することを祈ります。
    それと、ワクチンもですね。(*^ω^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月18日 15:26
    > mixiユーザー こんにちは(*^_^*)。
    ひまわりひまわり さんがおかかりの歯医者さんでも、やはり時短になっているのですね( ;∀;)。
    私の歯医者さんもです・・。

    平時は、会社帰りのサラリーマンも治療に通いやすいように、21時までと遅くまでやっていたのですが・・。
    歯医者さんが早くに閉まってしまうようになり、私も予約をとるのが大変になってきていまして。。
    仕事帰りの19時とかに今までは予約してましたが、最近では、出勤前の朝一番とか、仕事を早退(職場に迷惑をかけてしまっていて申し訳ない気持ちです・・)して診てもらっている状況です。
    でも、新型コロナで大変なこの時期に、歯科医院を開けてくれているだけでも感謝しないといけないのでしょうね。
    ひまわりひまわり さんがおっしゃるように、行けるときに行っておかないと・・ですよね。

    歯の痛み、ほんとに辛いですよね・・( ;∀;)。。今回が初めての経験ってわけではないはずなのに、辛いですね。
    私の場合、治療を始めてからまだ二週間くらいなので、正直、かなりしんどい状況です。根管治療、辛いです。。
    「歯の根本から顔半面までに響いて痛い」・・すごくすごくわかります。。歩く振動でさえもしんどいですよね。。
    仕事してる時は気が紛れてよいのですが、休日何もすることがないと、歯の痛みに全神経が集中してしまって辛いです。。
    歯の痛みだけでも、なんとか早く落ち着いてほしいですよね。。

    ひまわりひまわり さんも早く治癒されますように。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月18日 16:54
    > mixiユーザー 有難うございます。(^^)

    気軽に歯医者さんにも行けない状態で、本当に辛いですね。
    私も、歯がズキズキしながら、最悪な時は痛みどめを飲んだりしてます。
    ゆうちゃんさんも、早く治癒しますように。^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月18日 20:48
    > mixiユーザー こんばんは。

    そうなのですね・・・( ;∀;)。。
    私よりも治療が進んでいる、ひまわりひまわりさんでも、まだお痛みが続いていらっしゃるとは・・(T . T)。
    少し先にGWがあるので、それまでに、せめて痛みだけでも落ち着いて欲しいところですね。。
    GW期間中、ほとんどの歯医者さんが長いお休みに入ってしまうと思うので。。
    あと二週間以内に、なんとか痛みがなくなりますように・・。。

    歯医者さんにかかる直前も歯痛で辛かったですが、治療開始後もこんなに辛い歯痛が続くなんて、想定外でした。。
    歯がズキズキ痛むときは、私も痛み止めなしでは今は過ごせません(T . T)。
    身体によくないことはわかっていても、この状況では痛み止めの使用は仕方ないですよね。。

    必ず完治できる日が来るので、今の時期を耐え凌いで乗り切りましょうね!
    どうか、お大事になさってくださいクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月18日 21:24
    > mixiユーザー 有難うございます。
    お互いに 乗り切りましょう〜(*^ω^*)/

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

過去の日記