mixiユーザー(id:66819102)

2019年10月30日18:57

141 view

今日の晩ご飯は。。。白菜と豚肉の五目うま煮丼です。(^。^)

フォト


まだ、白菜が残ってましたので。。。笑

中華丼風の 五目うま煮丼にしました。(^。^)

中華丼と、五目うま煮丼の違いは 
魚介類や筍、キクラゲ等が入ってないから で~す。
単なる五目うま煮です。(*^ω^*)



中華丼と 八宝菜の違いは。。。

究極に簡単に言えば

丼ご飯ご飯 の上にのっけてるか のっけてないかの違いですね。(^^)


ただ、ご飯にのっける 中華丼はとろみタレも多めで 味付けもオイスターソースやお醤油を濃い味に
してるそうです。
八宝菜の方は 薄味にしてるそうです。(^^)



で、言葉の発祥は 

お客さんが 八宝菜をご飯の上にのっけてくれ~と 言われてから ご飯の上にのっけだし 
中華飯から 中華丼として
お店のメニューになったそうです。(^^)



さてと、
作り方は 
豚バラ肉 をザクザクと切り 塩胡椒して
片栗粉をまぶしておきます。

白菜ざくざくと 人参細め 椎茸 ニラなど あるもの野菜も切っておきます。顔(笑)

フライパンに 油を入れ ニンニクで豚肉を炒めて
お野菜を投入し、炒め
調味料は
お醤油 オイスターソース 砂糖 鶏がらスープの素 で、味付けし
最後に 水溶き片栗粉を入れます。(^^)
グツグツ煮立ってきたら
ごま油を振りかけたら 出来上がり〜(*^ω^*)

丼ご飯に のっけたら はい お願い頂きま~す。(^。^)


と、

フォト


今日のサラダは 白菜とカニカマの柚胡椒マヨぽん和えで~す。(^^)


白菜を細切りに ザクザクと切り 塩をかけて
10分程置きます。
で、水気を絞って 貝割れ大根と合わせておきます。
ボールに マヨネーズ、柚ポン酢、柚子胡椒を混ぜ合わせて その中に 白菜達をいれて混ぜ合わせます。

白菜がしんなりし、柚子胡椒と柚ポン酢の香りもよく マヨネーズもさっぱりとしたサラダです。(^。^)

美味しい〜です。🥰


さて、今日のTVは。。。
BACK TO SCHOOL とか 9時から 新番組がありますね。
(´・_・`)

10時から同期のサクラが、あるから どちらにしょうか。。。

ま、9時から見てみてから 考えよう。笑


では、皆さま。。。


またね。(*´꒳`*)/



10 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する