mixiユーザー(id:66819102)

2019年09月18日18:14

103 view

今日の晩御飯は。。。『まびき』の お魚と、アスパラ きのこバター醤油炒めです。(^。^)

フォト



スーパーで、「まびき」と言う 切り身のお魚を 見つけたんです。なんと、切り身 4枚で 298円!!

お安い〜!と、思い 即 購入。。。

でも、あまり聞いた事ない お魚……涙

どんな風に調理しようかな。と ググって見ました。(^^)


https://www.zukan-bouz.com/amp/syu/%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%A9


すると、
『まびき』=『シーラ』と言うそうです。


淡白な 白身魚のような お味とか。
スズキか 鯛の似た感じ みたいですね。(^^)

お魚 自体が 大きい為、切り身にすると 大量に できるので、夏から秋にかけては、スーパーで お安く 売られているそうです。(^^)
この時期、家計に助かる 食材ですね。


で、今日は カレーピカタにしました。

塩胡椒し、薄力粉をまぶし
卵液に カレー粉 ヨーグルトがたまたまあったので、それも入れて、混ぜて それに くぐらせ、油で焼きます。



ほんと、脂身も少なく 淡白な 白身魚と同じです~

カレー味が また 美味しい〜です。🥰

フライや ムニエル にも 合うそうです。(^^)



で、ジャガイモをついでに バターで炒めて塩胡椒したものを添えてます。(^^)


と、


フォト




アスパラガスとキノコ パプリカの にんにく バター醤油炒めです。
定番ですね。顔(笑)



と、お豆腐の上に メカブと胡瓜を かけて ミョウガをのせたもの、ポン酢とお醤油で 頂きます。(*^ω^*)


メカブのポン酢が さっぱりとしてて美味しいー〜🥰 です。


今日も いいお天気で 少し 暑かったです。
秋の紅葉も もうすぐ見れますね。
秋の行楽シーズン♬ 到来ですね。


週中 お仕事 ご苦労様でした。(^^)



では、またね。ヽ(;▽;)




8 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する