mixiユーザー(id:66814406)

2019年01月17日00:07

96 view

趣味の話をしよう

僕は昔から犬や猫、畜生等、動物が大好きでヤバイ。とてもヤバイ。

キッズの頃は将来獣医さんになろうと思ったぐらい動物好きなわけだが、
今は全然関係ない仕事をしている。
獣医さんを諦めるに至る経緯は色々あるのだがそれは追々…

多くのマンションやアパートは犬猫等のペットを飼育することは禁止されている。
ペットを飼うということは、騒音、臭い、傷、病気など、
住居者、大家、双方に相応のリスクを伴うため、仕方ないことではあるのだが、
現在ペット禁のマンションに住んでいる僕にとってこれは非常にヤバイことである。
なぜなら動物と触れ合えないからだ。

そんな悶々とした日々を送っていたある日、
友人に誘われ夏祭りへと出かけた。
そのとき金魚掬いの屋台で友人は2匹の金魚をGETしたのだが、
帰り際、僕に対してこう言い放った。

私、金魚とか飼えないからwww

友人にツッコミたい気持ちを抑えつつ、大家に了承を得て、
僕のアクアリウムが始まったのだった。
そう、つまりアクアリウムについて少し独り言を綴ろうと思う。


前置きが長いって?
奇遇だね、僕もそう思っていたところさ。

犬や猫関係ないじゃんって?
奇遇だね、僕もそう思っていたところさ。


さて、アクアリウムとは。
簡単にいうと、水槽に水や石やろ過器等をぶち込んで
魚や水草を飼育することだ。

最初は友人に頼まれ仕方なく飼い始めた2匹の金魚だったが、
やるからにはシッカリやろうと思いつつ、徐々にハマっていって、
今では水槽が3つ、金魚が3匹、ドジョウが2匹、アカヒレが3匹、エビが1匹
…とだいぶ大所帯になってしまった。後悔はしていない。

相手は魚なので触れ合うことは当然出来ないが、
やはり生き物を飼うというのはいいものだ。
世話をしなきゃいけないから生活にメリハリが出来るし、
なにより気持ちを豊かにさせてくれる。

そんな趣味のお話。

本題の方が短いって?
奇遇だね、僕もそう思っていたところさ。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する