mixiユーザー(id:66804471)

2019年01月23日00:45

308 view

とある成り上がりのコンサルタント〜新人は燃え、諭吉が舞い踊る〜

なんかすんごい量の抜け毛が。
これって前兆入ってる?

いっそジェイソンステイサムみたいにしてやろうか。

どう見ても修行僧です。
本当にありがとうございました。

本気でBOSE検討中な私です。
どうもです。



青年は途方に暮れていた。



教授推薦での入社。
にも関わらずの出向命令。

自分に出来るのは開発なのに。

検証部門の収益増に伴う分社化。
品質管理、第三者検証機関、
耳障りの良い欺瞞。

同期は600名弱。
同じ配属となる連中と同じ班。
レベルが低い。
なんでこんな奴らと。


青年の歪みは増していく。


しかし、青年は尊敬する人の言葉で踏みとどまっていた。
「黙って1年やる。」

1年が2年、2年が3年。
青年は順調に昇給していた。



ある日、会社が潰れた。



出向の立場ゆえの親会社への出戻り。
運が良い。やっと開発が出来る。
この3年というもの、案件は少ないが開発を経験していた。
やはり楽しかった。
サービスを企画し、PLの経験もした。


期待とは裏腹に検証チームへの配属。
いい加減、心が折れそうだった。
本気で脳味噌が腐ると思っていた。



青年は若さ故の過ちを犯す。



気持ちが全面に出てしまった。
ただでさえ、やりたくもない領域。
ただでさえ、出来ない開発。
クソみたいな作業。


その年の評価は、これまでの昇給を打ち消した。


初めて、辞めたいと思った。
思ったら伝えていた。


突然の配置替え。


最初からこうしておけば良かったのか。
と思った矢先。
何の説明もなく放り込まれる不具合対応。


アマチュアとは言え自信があった。


が、見事に砕けた。
プログラムの組み方がそもそも違う。
理解に苦しむ。
自分なら1行のソースコードが15行。
豊かな時代故の膨大なソースコード。


効率性は排除され、ただただメンテナンス性が重視された平凡で、退屈で、膨大なプログラム。


自分が組むプログラムはことごとく却下された。
曰く、理解できない。
曰く、メンテナンスができない。
曰く、効率性を重視してなんのメリットがあるのか。
曰く、それならベンチャーにでも行けば?


自分の憧れってなんだったんだろう。
過去、仲の良かった人に言われた言葉が理解できた。


まだ夢見てるの?


こういうことか。
こういうことなのか。


青年は悟る。


やりたいことは独りでやれば良い。
自分のやりたいことは、ここでは無理だ。

後悔した。海外に飛び出さなかったことを。

後悔した。最大手を選ばなかったことを。

嫌になった。今の自分が。

わからなくなった。何がしたかったのか。



解ったことがある。

自分は殺さないといけない。

自分に価値を付帯させなければならない。

他人の土俵で自分を認めさせなければならない。


新人の頃から感じていた僅かなブレ。
今ではとても大きくなったブレ。


修正しなければ。

是正しなければ。

律しなければ。


そこから中堅となった。
夢見て上京して7年。

部署を異動し、
同期の中で真っ先に出世し、
部下12名。

プロジェクトを任され、
お客様対応もこなし、
一ヶ月の売り上げが3600万。


ある疑問が生まれた。


売り上げに対して、自分の給料が2%にも満たない。

夢を捨てた。

憧れも崩れた。

自分を殺した。

残業は平均60時間。

なのに何故?


何かがまたブレ始めた。


下を見てもキリが無い。
上を見てもまたキリが無いのだ。

この時、自分の役職は係長を超え、
主任まで迫っていた。

お客様に自身の提案が受け入れられた。

そして考えるのを辞めた。
自分はこのまま行くのだと。
認められたのだ。良いじゃないかと思った。



ふと同世代を見渡せば、妻帯者が多かった。



正直アホだと思った。
稼げない生活は地獄だ。
ヒラで何が結婚か。

今思う。

きっと自分は打ち込み過ぎたんだと。
結果が間違っていることが怖かったんだと。
多様性を認めると自分の価値がなくなると。



他人に対し誇れるモノがあるとすれば、
稼ぎが良いぐらいしか思いつかなかった。

だから自分の証明は金でするしかない。

故に金を使った。
狂ったように。

ヒドいときは3ヶ月で200万。

アメックスのゴールドカードのインビテーションが来るぐらいに。

狂っていた。
間違いなく狂っていた。
1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する