ホーム > mixiユーザー(id:667619) > mixiユーザーの日記一覧 > 日々是成長 と 筍尽くし

mixiユーザー(id:667619)

2019年04月15日05:58

51 view

日々是成長 と 筍尽くし

今回は、猫成分薄め。


4/8 Mon
メディファス 縞48g、絲44g、紡56g。
紡っちのご飯、メディファスをも4g減。
二歳ごろまでに、縞さんと同量にする予定。
体重と相談しながらだな。


え?俺たちの体重も少しは管理しろって?
煩いな。 今、そういう話してないでしょ!?




ってな所で、非常に恐縮なんですが、人間のご飯は昨日の残りのホルモン炒めと、牛キムチ炒め。
ふはははは。
脂質万歳。
フォト










4/9 Tue
カナガン 縞44g、絲40g、紡52g。
いや、僕たちだって、酒の量はそれなりに減ってるんですよ?!




ってな所で、誠に忸怩たるものがあるんですが、今日は茄子とピーマンの味噌炒め。
これで、週末のお家焼肉の余りは片付いた。
フォト








4/10 Wed
メディファス 縞48g、絲44g、紡56g。

猫って急に大きくなるからびっくりするよね。
もはや、体型になんの遜色も無い二匹。
フォト


気のせいか、いつまでも甲高かった鳴き声も、なんとな〜くオトナ猫になってきてる。
日々是成長。






人間は、余り物を適当に。










4/11 Thu
カナガン 縞44g、絲40g、紡52g。




スーパーで買ってきた、鴨出汁ラーメンなるものをいただく。
もうちょっと、日本蕎麦よりの味を想像していたのだけれど、かなり普通の中華蕎麦だなぁ。
フォト



傍ら、筍の灰汁抜き。
去年も安かったが、今年も安い。
思い切って、中どこの奴を購入。
フォト


本当は底面半径20cm、全高ズドンと50cmくらいの立派な奴が、なんと900円で売っていたので、それを購入しようかと思ったのですが、入る鍋が無いのを思い出して留まった。
果汁ってぇのもおかしいか、なんでしょう、筍の場合は樹液って言うんでしょうかね?
灰汁抜きのために茹でてもまだ残る瑞々しさ。
噛んだ時の香りも違う。
やっぱり太い奴は、汁気が多くて美味しいのです。






4/12 Fri
メディファス 縞48g、絲44g、紡56g。

絲さんは、やっぱりお母さんが好き。
フォト




近頃妻は忙しい。
年度末、年度初めは部署的に大変との事。
筍は明日に回して、今日は外食。






4/13 Sut
カナガン 縞44g、絲40g、紡52g。

まだまだ朝は肌寒い。
換気のために窓をすべて開け放ち、台所で片付け物をしてから、ちょっとコタツにでも当たろうかと足を入れたら、とんでもないエルドラドが形成されていた。
フォト





お昼過ぎに転寝をしていたら、妻が、
「アナタ! 怒らないであげて! 家計から出して良いから!」
と起こしにくる。
なんとな〜く、ナニが起こったのか分かってしまって、
「紡っち、今度は何を壊したの?」
って訊いたら、差し出されたのがコレ。

フォト


嗚呼。
けっこう思い出深い品だったが、ヘッドセットは爪を研がれてボロボロだし、ケーブルは噛み痕だらけで、遅かれ早かれこうなっていたはずだ。

これまで彼がブッチギッた物はといえば、USBケーブル3本、イヤホン1本、携帯の充電ケーブル1本、HDMIケーブルは噛み出がありすぎるみたいでまだ無事。
マイミク様に、電源コードに噛み付くのだけは止めさせた方が良い、とご教示頂き、そこは厳しく接していたので、感電の心配はあまりないんだけど。
でも紡、悪くない。
その辺に放置していた父ちゃんたちが悪い。
可愛いは無罪。


PCの前で少しだけしょんぼりしていたら、
「ねぇねぇ、父ちゃん。 何があったか知らないけど元気をお出しよ」
って顔して、紡君が慰めにきてくれた。
フォト


いや、だから、オマエさ。
そこには登るなって言ったよね。






さてさて、用足しをしていたら少々遅くなってしまったけれど、いよいよ今年の筍をば頂きましょう。


フォト

まずは定番の若竹煮。 若布は丁度この時期、良い生若芽が出回るので有難く使用。
筍と烏賊の木の芽焼き。 レンジで焦げ目が付くまでじっくり焼いて、お酒と醤油、味醂少々に木の芽を包丁で叩いて入れて、ざっと混ぜれば完成。 簡単で良い。
それから、なんちゃって白和え。 姫皮と湯葉とすり胡麻を和えて、味付けは白醤油、味醂、マヨネーズ少々と白味噌少々。



上記で、少しお酒を頂いて。
いや、けっこうお酒を頂いて。
正直に申し上げると、お銚子をせんどひっくり返すくらいお酒を頂いて。
ご飯は定番の筍ご飯。
お汁の物は、以前山形を訪れた時頂いた、孟宗汁というのが誠に美味しかったので再現してみた。
具は、角に切った筍と油揚げ(もしくは厚揚げ) 、豚バラ、葱、干し椎茸で、豚肉は小さめの角に切って、沢煮椀に寄せてみた。
味付けは、醤油と味醂少々、メインは味噌で、酒粕がたっぷり入る。
フォト


朝晩はまだまだ冷えるので、お酒が入って少し冷めてきた体に湯気の出る粕汁を入れると、お腹からドスンと暖まってくる。

今年も美味しゅうございました。
ご馳走様。

16 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月16日 07:29
    可愛いは無罪、、笑笑
    紡くん?原因はキミだから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月16日 10:14
    紡くんは、買い替え時を教えてくれた、もしくは
    父ちゃんがいつまで経っても買い替えないから、
    トドメを指してくれたんですよねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月16日 10:48
    > mixiユーザー いや、悪いのは父ちゃん。 可愛いは無罪。イノセント。 ……けっこう被害額が嵩んで参りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月16日 10:51
    > mixiユーザー あの、トドメってあーたww 妻が家計から出してくれるというので、少々お高めのヘッドフォンをAMAZONで見せたら、「図に乗んなよ?この駄犬。」 と罵倒されまして、納得がいかない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月16日 16:35
    今回は茶魔大きく扱われてますねウッシッシ
    (ФωФ)茶魔<俺、いろいろやってやるやるですニャ(=゚ω゚=)ぴかぴか(新しい)
    (ФωФ)黒蜜姫<懲りずにまた何か宣言してるニャ(=゚ω゚=)たらーっ(汗)
    (ФωФ)兄さん<勝手にやって下さいニャ(=゚ω゚=)あせあせ(飛び散る汗)
    って感じですかね(*´ω`*)るんるん

    私も竹の子食べたです(*σ´ェ`)σぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月17日 00:49
    > よろず屋ふみ猫さん

    (ФωФ)黒蜜姫<ならば仕方ないわね。
    (ФωФ)兄さん<そうだ仕方ないな、妹よ。

    だと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月17日 09:52
    このところ忙しくて大好きな筍を横目に見ながらお惣菜を買ってしのいでいます
    なんて美味しそうな筍目がハート
    でも今は家事まで気力がまわりませんあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月17日 10:55
    > mixiユーザー お疲れ様ですうれしい顔 
    ブログを拝見しておりますと、諸々、御盛況なご様子で何よりの事と思います。
    そうですか、今年は春巻きならず、ですか。

    Kazzさんのお話を聴いて、毎年、春巻こうとは思うのですが、やはり餃子と春巻きは私にとってハードルが高い。
    時分どきにぶっつけでやろうとするからダメなんだよな。
    まずは水煮の真空パックで練習してから……。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月17日 17:58
    紡っち、本当に大きくなりましたね(^_-)-☆ すくすく育って良い子るんるん良い子るんるん

    筍、私も好きだし母宅に毎年生えるの知ってるんだけど、下処理がねー涙←料理不得手の面倒臭がり屋あせあせ

    絲さんは「女同士、仲良くやろうぜ(=^・^=)」派なんですかね。

    ああ、そういえば『コード』
    これだけは「これでもかっ!」というほど躾ました。(猫に躾はきかない。無意味。とも言われてますが、中々どうして覚えますですよ)今では充電器そこらに出しっぱなしでも見向きもしないし、テレビの横にトイレがあるんですがテレビ関連のごちゃごちゃしたコードの下に頭突っ込んで何事もないようにおトイレしますウッシッシ手(チョキ)
    「紡っち頑張って覚えるのじゃ!!」と声援を送りたいところ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月17日 22:48
    > mixiユーザー すくすく育って良い子るんるん良い子るんるん < お蔭様をもちまして、元気に大きくなってくれました。 
    抱っこした時の重さが本当に嬉しい。 ・・・・・・いつまで、一緒に寝てくれるんだろう?

    私の場合の春巻きもそうですが、やってみるとそう大した事ないのに、端緒を開くまでがハードル高いですよね、下処理。
    灰汁抜きも、以前はまず米糠から買わなきゃって感じで、思いついてから実際やるまで5年ほどかかりました。

    絲さんはそんな感じです。 「やめなさいよ男子ー!」派でもあります。


    そうそう、キャロルさんにそのお話を聞いて、電源コードだけは躾ましたよ。
    妻も紡が電コ齧るたびに威嚇してましたので、一時期「気のふれたブルース・リー」 みたいになってましたね。
    幸い、電源コードには触らなくなったので、安心してたら他のケーブルが犠牲になってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月22日 22:46
    美味しい食事とニャンコ達と何気ない日常、えぇのう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月23日 11:13
    > mixiユーザー いい加減、日記の内容もマンネリ気味なのですが、いつも読んで頂けて嬉しゅうございますよ。 そして、はっきり申し上げて惚気なのですが (以下略)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する