mixiユーザー(id:6674165)

2019年08月18日22:43

166 view

C96 コミケレポ (ベテランスタッフが去った人災コミケット)

うまい!【初めて尽くしで混迷を極めたコミケ】うまい!
多くの方が令和最初のイベントとなったであろうC96ことコミケット。
今回は初めてだらけのコミケットということで今までの経験が殆ど生かせなかったというのが正直な感想です。

まずいつものコミケと違う表面上の以下5項目。
・4日間開催
・リストバンド装着による有料制
・オリンピックのため東館閉鎖
・新設された南館と青海展示棟の使用
・ビッグサイト側(同人ブース)待機列の1本化(東館駐車場の待機列廃止)

続いて水面下で変更となり問題となった以下8項目
・土壇場での東館駐車場の緊急使用
・東館駐車場に急遽作られた待機列の放置(約2時間)
・リストバンドを購入しなくても入場できる体制
・明るみになった運営上層部とスタッフの軋轢
・スタッフ活動日以外のスタッフ通行証の廃止
・支給されるサークル通行証が3→2枚と減少
・問題が発生しスタッフに聞いても「分からない」を連呼する無能スタッフ
・待機列最後尾を2箇所設置(最後尾に並ぶための行列を作る。)

・・・酷いとしか言いようがありません。
特に3日目に至っては東館駐車場に作られた待機列を放置しました。
その結果、一時的とはいえ意識不明の重篤な熱中症患者を発生させました。
現場にはたまたま医療関係者が複数人おられたため死亡事故にならずに済みましたがいなければこれが事実上初の死亡者となるところでした。

わーい(嬉しい顔)【館内の行列については大きな問題はなし】わーい(嬉しい顔)
3日目以降は来場者が多く館内の至るところで大混雑に見舞われましたが暴力沙汰に発展するようなこともなく何とか無事に4日目までを完遂できたのが不幸中の幸いというところでした。

モータースポーツ【最後に】モータースポーツ
本来であれば○○のサークルが人気だったとか▽▽の企業ブースは盛り上がっていたなど書きたいところではありますが、上記の理由であまり楽しめずにそこまで書く気力がありませんでした。それに加えて参加者のマナーも大変悪いのも目立ちました。具体的には列の移動中に肩や足がぶつかったのを理由に怒鳴り声で殴り掛かってくるトラブルに巻き込まれたこともあったからかもしれません。なんとかその場は解決しましたが後味の悪さは残るものです。スタッフも人員不足で終始怒鳴り声でイラついているのが目に見えていました。

結果として改悪ばかり目立った今回の人災コミケ
冬コミ(C97)では引き続き4日間開催となりどうなるか分かりません。
こんなことが続くようなら某ユーチューバーが言ってた「コミケがなくなればいい。」という考え方にも共感してしまう非常に残念なコミックマーケットでした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する