mixiユーザー(id:66715476)

2020年06月17日02:31

198 view

戸建て購入して思った事

数年前、築19年の5LDK中古戸建てをキャッシュで購入しました。固定資産税は年間約5万。

それぞれにメリットとデメリットがあるマンションか
戸建てで迷いましが、戸建てを選びました。

家賃という、しがらみからの開放感が半端ないです。
人生観変わりました。
ローンで買うと大変でしょうね。3.4千万円クラスの
いい物件を手に入れる事はできるが、30年以上払い続け
ローン終了後にはリフォームが待ち構えている。

自分は「支払い」という人生のしがらみから解放されたく、自分の条件に合う物件を選びました。
幸い、ある程度自分で家の補修工事もできるので
数十年先のリフォーム代は安く済みそうです。

田舎だが、近くに駅あり。
20分も移動すれば大都会です。
近くにスーパー、コンビニあり
周囲にあまり家はなく、近隣との煩わしい人間関係もありません。大きな音も出せます。

ご近所環境に関しては運が良かったと思います。

〈戸建て購入により手に入れた物〉
・支払いからの開放感
・マンションよりも強い所有感
・自分のテリトリーエリアの拡大
・毎月の支払い激減による「自由時間拡大」
・毎月の支払い激減による「貯蓄額UP」
・補修工事の楽しさとスキルアップ
・自然と共にある暮らし
・朝昼は鳥のさえずり大合唱で癒される
・わずらわしい近隣住民との関わりからの解放

〈デメリット〉
・虫

戸建て程の所有感を得る事はできないけど
自分で補修工事ができない(リフォーム代に余裕があれば問題なし)。高いセキュリティーレベルを望むのであればマンションをお勧めします。虫もでないし。
毎月の駐車場代、共有部使用代、リフォーム積立金
そしてローンを苦に思わないのであれば。

フォト


■「家」を買った人、教えてください!一戸建てorマンションを買って良かった点、気になった点を大公開
(ママスタジアム - 06月16日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6121912
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する