mixiユーザー(id:6669691)

2020年01月23日09:14

143 view

高島屋

・地元過ぎてあまり関心が無かったのだが、美香姉さんの書き込みで興味を持ち、早速行ってみた。高島屋って江戸時代からの呉服商だったんですね。三越とかと並んで老舗の百貨店だったんや。解説を読んでいると、蛤御門の変で一度消失したそうな。
 現在の高島屋は大正時代に建てられたそう。大阪大空襲も奇跡的に逃れて今に至る、と言うことを知ってびっくり。現在は建物自体も文化財に指定されているとのこと。しかも今もなお「百貨店」として生きていることに、改めて感慨にふける。
 昭和30年頃から、屋上に遊園地やペットショップが設けられた、とあり、そういえばその時代、百貨店の屋上はパラダイスやったなあ…とまたまた感慨にふける。
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP527104_Q0A120C2000000/?fbclid=IwAR2G6qyLujWW98Trk7XAPOTpquJ58bhaBUv1kCRb1qtcTnA6WFE0vXfH9K8
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する