mixiユーザー(id:66677379)

2019年03月31日14:29

75 view

新元号が楽しみ

https://chikirin.hatenablog.com/entry/2019/03/26/%E6%96%B0%E5%85%83%E5%8F%B7%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF

 僕は別に新元号に楽しみなんか全く感じてないが(IT業界ではこれのせいで大変な思いをしている人がたくさんいるのだ)、「戦争がなかった時代、と言うだけでひとつの時代が高く評価されることに違和感を感じる」と言うのは大変、共感。
 ちきりんさんはビジネスの人だから、経済的没落に焦点を当てて語っていて、確かに僕も同感ではあるが、もっと大事なことがある。なんと言っても、阪神淡路大震災、東日本大震災と言う2大大地震を筆頭として、特に近年は日本中が自然災害に苛まれる時代になった。もちろん自然災害なんて人間にコントロールできるものではないが、少なくとも社会インフラが老朽化して、二次被害三次被害はこれまで考えられなかったことが起こるのではないかと危惧している。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する