ホーム > mixiユーザー(id:66671909) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本の首相を簡単に変えるべきではない

mixiユーザー(id:66671909)

2019年11月18日20:42

42 view

日本の首相を簡単に変えるべきではない

■安倍首相在職、20日で歴代最長に=2887日、桂太郎超える
(時事通信社 - 11月18日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5869095


この日記は僕が10年ほど前、あの忌まわしい民主党政権が誕生する前に他のブログに書いたものです。今の時代に合うように多少訂正をしています。


2009年の春頃は自民党の麻生内閣の支持率が急降下して、
「解散総選挙をして自民党が敗北して、麻生が辞めるのは時間の問題だ」
とマスコミによく書かれていた。だが、ここでちょっと考えてもらいたいのは、辞めた後の良き人材が誰かいるのだろうかということだ。

これを今の安倍政権に置き換えると「ポスト安倍首相の人材がいない」状態だけど、左翼の多くは「とにかく安倍首相は辞めてほしい」と言っている人が多い。


僕が詳しいドイツに目を向けると、ドイツ初の女性首相、アンゲラ・メルケルを首班とする内閣が成立してから既に13年ほど経つが、そんなに立派な政治はしていないようだ。フランスの大統領も、イギリスの首相も大した政治家ではないと思う。でも、
「すぐに辞めろ」
などと当地のマスコミには書かれているようだが、本人たちは辞めるつもりは今のところはないようだ。

ドイツのメルケルの前のシュレーダー首相も、そんなに特筆すべき結果は残さなかったようだ。シュレーダーの前のコール首相はドイツ再統一という事業を成し遂げたけれど、それもコール首相だけの手柄ではなかった。結局、どこの国の首相、大統領も大した偉業、成果は達成してないようすら思える。


もちろん日本は首相公選制度ではないから、他の国とは単純には比べられないだろう。それに、日本は憲法第九条という極めて重い足かせをつけられ、先の大戦を巡ってちょっとした失言があると、
「責任を取って辞めろ」
などと騒ぐ左翼がいるから、日本の首相には当然ながら、貫禄、カリスマなどが欠けている。

だが、2006年末から2009年8月までのたった2年半の間に安倍、福田、麻生と3人も首相が乱立したのでは、首相がやりたい政策を実行する前に辞任しているようなので、これも、奇妙で問題があると思う。麻生首相にしてもそれほど有能ではないだろうが、もう少し落ち着くまで待ってみるべきだったと思う。民主党の鳩山政権になっても大して変化がなかったので、多くの国民は「自民党の方が良かった」などと言い出した。


僕がこのように心配するのは、昭和元年から昭和16年12月の真珠湾攻撃の間に、数多くの首相が次々と乱立し、暗殺、クーデターという軍部と右翼による妨害もあり、首相になった人がやりたい政策を実行する前にすぐに辞任に追い込まれたという、忌まわしい戦前の政治史が日本にはあるからだ。

対中国、対米英政策が弱腰で友好的だった広田弘毅、米内光政内閣などは、陸軍の横暴で強引に潰されてしまった。これには「軍部大臣現役武官制度」という、軍部を特別扱いする制度を悪用されたという背景も勿論あった。そのため、結局、昭和20年までの日本で首相在任期間が長かったのは、気が弱くて軍部のいいなりの近衛文麿か、東條英機のような軍人だけになってしまった。


今の日本人がどういう首相を欲しているのかは、民主主義国なので個人個人で違うだろう。僕の考えとしては上にも書いたように、2年半の間に首相が3人も乱立した状態は全く好ましくないので、麻生政権をもう少し様子を見るべきだったと思う。そして、その後の民主党政権でも、2009年9月から2012年11月までの3年3か月の間に、3人も短命の首相が擁立されるという全くの迷走政権だった。

だから、ドイツのコール、メルケルなどは16年間の長期政権になっているので、日本でも安倍政権に色々と問題があるとしても、10年くらいはじっくりと腰を据えて政権運営をやってもらいたい。もし「自民等の安倍政権がダメだ」というなら、具体的に野党の誰が首相になれば良いのかを示してもらいたい。

あと近い将来に、首相公選制度が実現することを希望する。選挙で首相が選べるということになれば、衆議院選挙の時の投票率はものすごくアップするだろう。


写真右は安倍首相とドイツのメルケル首相。メルケル首相が来日した時の共同記者会見の様子。
8 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 21:44
     アカの連中による安倍総理へのヘイトは常軌を逸してますねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 23:37
    > mixiユーザー 

    左翼、反安倍の連中は何の対案も出さないで安倍首相を批判しているだけです。「安倍よりも〇〇党の××の方が首相としてはふさわしい」というふうに未来志向で建設的な意見なら聞く気にもなりますが、「とにかく安倍はダメだ」だけでは、その後は誰が首相になって日本の政治をどのように行うのかが見えてきません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記

2019年
2018年