mixiユーザー(id:66671909)

2019年05月08日23:16

810 view

40代、50代になってもミリオタ、鉄オタをやっているのは果たして幼稚なのだろうか?

GREEでブログを書いていた時に、「Kaiser」という変なドイツマニアの男からものすごくDISられたことがあった。下の文章がその時のもの。

あらら...

反論出来ず都合の悪い物は
削除なの?(笑)
貴方に一つ言って置きましょう!!


私も然うでしたが、


幼児期の男児は


多かれ少なかれ皆


ピストルやマシンガンの玩具で


遊ぶ物で有るし、


小学生の頃は


戦車や戦闘機、軍艦の


プラモデルも


散々、作りました!


然し、


思春期に差し掛る辺りで


普通は然う言った物から


卒業する物で有り、


と言うのも


其が、悍ましい


“殺戮の道具”で有る


事を知り、


何も知らず無邪気に


“カッコイイ!”


と思って居た自分の


“幼稚さ”加減


に気付くからです!


ですから、


軍事専門家でも無いのに


青年期を過ぎても


然う言う嗜好の


抜け切ら無い人は


“ミリヲタ”と言う


まぁ一種の“蔑称”で以て


世間から白い目で蔑まれる


訳です!


然し貴方は、


一応(仙台では)インテリ・エリート


の家庭に


生れ育った然うだし、


御自身も


英語、ドイツ語がペラペラで


ドイツでDB部長の家庭に(ここは間違っている。DBじゃなくてダイムラー・ベンツ社の部長)


home stayしたり


今も


ドイツ人弁護士の大学教授


と親しく付合って居る


然うだから、


其等からすれば


或程度はインテリの部類


(である筈)


と思われるのに、


何故、興味の対象が


軍事から政治、歴史、哲学に


発展し無いのか..?


何故、四十も過ぎて尚


ミリヲタに甘んじて居る事を


見っとも無いとも感じず


其所か、逆に誇りさえ


持って居られるのか..?


詰り


其方の方が私には


興味が有る訳です!


まぁ


“余計なお世話”


でしょうけれども...(笑)!!


これが、昨日の僕の記事に対して、KAISERという高慢ちきな49歳の男が書き込んだコメント。どんなにインテリで仕事、勉強ができたとしても、これほど人間としてのモラルが崩れていて、おかしい人間はめったにいないだろう。(笑)

だいたい、ドイツ語、英語がしゃべれるというスキルを何に使うかは個人の勝手であり、
「ドイツ語がしゃべれるのだったら、ドイツの政治、文化、芸術を理解するのが大人だ。第二次大戦のドイツ軍だけにしか興味がないのはガキだ」
などと決めつけるのは、まさしく「大きなお世話」だ。僕が努力して手に入れたドイツ語の知識とスキルを何に使うかは、それはその個人の自由だ。


以前、2年ほど前にもKAISERのヤツは、
「私はインテリだから、インテリの人間としか交流しません!私が貴方を交流相手に選んだということを、貴方は喜ぶできです!そこら辺の知性が感じられないバカどもとは私は交流などしないのですから!貴方もそれほどの知性、教養があるのだったら、レベルの低い人たちとの交流などやめて、私のようなインテリだけと付き合うようにしたらいかがだろうか!その方が自分のためにもなりますよ!」
というメールを送ってきたことがあった。このメールには本当に僕は驚いた。ネタでなく、本気で自分がインテリだということでうぬぼれていて、ネットマナーの常識である不特定多数の方々への気遣い、気配り、というものを全く無視している。

こういう、インテリを自慢するメール、書き込みはするけど、東日本大震災で仙台もかなりの被害を受けた時には、それを心配する書き込みなどは一切しなかった。僕GREE友の方々はほとんど全員が、
「いぬわしさん(僕はGREEでもこのユーザー名を使っていた)、大丈夫ですか?ご家族、親せき、知り合いでも亡くなったり、ケガをされた方はいませんか」
というメールとメッセージを送ってくれたのに、そういう気遣いが全くなかった。


ネットには色んな「魔物」が潜んでますが、みなさんも十分に気を付けて、大人の付き合いをするようにしましょうね。(苦笑)
9 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する