mixiユーザー(id:66640443)

2020年06月02日10:48

40 view

映画『半落ち』(DVD)

このDVD、もう何度目だろう。

何回見ても感動する。ウルウルする。

ロケ地は、群馬県高崎市、前橋市。

アルツハイマー、白血病、命がテーマ。

介護にまつわる事件は、今もある。

将来両親が、自分が、と考える人はたくさんいるだろう。

人間が壊れていく。

僕の母は、軽い認知症が。ただ、重病となる前に眠った。

最初は、お弁当を5個も買ってきた。

同じ種類である。

聞くと、お前も食べるだろう。って。

身内だと、つい感情的になる。

次は、コンロの付けっ放し。

幸い、今のコンロは、自動的に止まってしまう。

助かったよ。火事にならなくて。

お巡りさんを呼ぶ。

泥棒が入って通帳を盗んだと。

お巡りさんは、事情徴収で、すぐに母を理解。

民生員との連携が強化される。

それから、食欲衰退。

叔父と話し合い、入院先を見つけて入院へ。

その時点で、病院から、

延命治療は、どうしますか?

僕は、父の時と同じように断った。

延命治療、パイプがいっぱい繋がれて、

で、意識無く、呼吸のみ。

生きている。活きているのでは無い。

そんな、嫌だった。

母は、計ったように3ヶ月後、天国へ旅たった。

言い方変だが、手間が掛からなかった。

母もぼくも、骨髄バンクには、登録しなかったが、献体申請をしてある。

こんな身体でも、人生最後にお役に建てたかった。

献体した。

後悔は無い。

僕は考える。

壊れたくない。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する