mixiユーザー(id:66633557)

2020年01月22日20:09

71 view

雪は無いけど

雪国秋田も今年は雪が少ない
今まで生きてきた中でも、こんなに雪が少ないのは記憶がない

やっと久々に昨日、まとまった雪が降ったんですよね
朝起きたら15センチは降ってたかなぁ
普通なら雪寄せ(雪かき)するんだけど、時間がなかったのでそのまま会社へ

家に帰ってきたら若干溶けてたんで、雪寄せしようか迷う
微妙な雪の量だし
でも見た目も悪いし、やるかと思いスノーダンプでやる事に

30分くらいかけて雪寄せしたんだけど、腕がパンパンになるくらいに雪が重い
冬の夜で汗ばむ俺
いつもは機械で飛ばすんだけど、まぁ鈍った体にほどよい筋トレだわな


天気予報ではしばらく雪は見込めないらしいと言っていた
雪国では雪が降らないと困る人がいるのも確か
雪が降っているのを見て、金が降ってくるー、なんて言う人もいる

横手のかまくら祭りでは雪不足が深刻らしいし、スキー場も営業していないところもある
除雪車が始動できない業者なんかは金を稼げないし、それに付随している機械整備屋はすこぶる暇らしい
それこそ屋根の雪下ろしの業者も商売あがったりだ

でも我々一般ピーポーは、朝晩の雪寄せがない事は体力的に大いに助かってる
毎年、除雪機(家庭用)のガソリン代もバカにならないくらいかかっていたのが、今年はゼロに近いくらい
暖房費だって実際安く済んでる


スキー場等の観光地には打撃があるかもしれないが、家計的には潤ってるのではないかなぁ
むしろ雪が降らない事での経済効果があるのでは?
と俺的には思ってます


今年は久々に横手のかまくらにでも行こうと思ってたんですよね
どうしようかな・・・
雪が降ってる景色の中の、かまくら見たいしなぁ
うーむ・・・


雪は無いけど、寂しさはあり
ですよ



7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する