mixiユーザー(id:66633557)

2019年12月26日20:13

85 view

姉とバタークリーム

クリスマスも終わり、もう今年もあとわずかですね
早いもんです

クリスマスが終わったら正月
ケーキを食べたら餅を食うという流れ笑

俺もクリスマスはケーキ食べました
ケンタッキーは買わずじまいでしたが

クリスマスケーキを食べる時、子供の頃のエピソードを思い出すんですよね、いつも
確か、俺が小学校1、2年生の頃の話ですが


母親がケーキのチラシを見ながら

今年のクリスマスケーキはどうしようか?

俺は

生クリームのケーキが食べたい!

すかさず姉が

えー?やだぁバタークリームのケーキがいい!

俺も反論して

絶対生クリームがいい!なんでバタークリームなん?

バタークリーム美味しいじゃん!
母さん!絶対バタークリームにしてよ!!

と、姉は一歩もひかない

しばらくゴネてだんだけど、結局バタークリームのケーキに決定

姉という権力は絶大


俺、姉が2人いるんですよね
まぁいわゆる俺は末っ子長男ってやつ

この言い合いは、上の姉と俺とのやり取り

上の姉は小さい頃から頭が良く、担任の先生からも一目置かれていて、教師を目指して関東の大学に進学したガリ勉
性格はといえば、曲がった事が大嫌いな性格で、完璧を目指すしっかり者
例えば、整容検査で爪が長い男子を捕まえてはトコトン説教する、みたいなタイプ笑

下の姉は、できる姉に比べられて育ったせいで、少し曲がった性根の持ち主
そのせいで高校生になってヤンキーの仲間入りして名を馳せ、この地域では一目置かれるスケバン(言い方古い)に成長
少し小賢しいが、話がわかるやつ
歳が近いせいもあって、今でも俺とはウマが合う
(前に話した韓国ネタの姉はこっち)

そんな下の姉は、大人になった今でも上の姉には逆らわない
子供の頃なんてなおのこと
母親はそれこそ、上の姉の言う事は素直にきく

うちは学歴社会なのか?笑

こうやって書くと、昭和の家族ドラマのシチュエーションみたいだわな笑


で、ケーキの話に戻りますが
クリスマス当日

ケーキの箱を開けると白いクリスマスケーキ
俺は

やった!生クリームだ!
母さん俺の言う事きいてくれたんだ!
やったぜ!
って心の中で感動(ウルウル)

ケーキを切り分けてみんなで食べ始めて

やっぱり生クリームはうめーな〜
なんて思ってたら、上の姉が

やっぱりバタークリームにして正解だね!
美味しいな〜!


え?
はて?
どゆこと?
え、これって生クリームじゃねーの?


今の今まで、バタークリームを生クリームだと思っていた自分に驚愕
それと同時に、姉への敗北感・・・

え?じゃ生クリームっていったい?

姉との言い合いでゴネてた自分と、さっきまで美味いなーって思ってた自分に恥じたね・・・


この前クリスマスケーキのチラシを目にしたら、まだバタークリームのケーキがあった
若干お安い

姉は家計を気遣っての言動だったのか?
いやいや、今となっては分からない


2人の姉はとっくに嫁いで、各々の暮らしをしている
2人とも歳と共にずいぶんと丸くなったなぁって思うね

お盆や正月にたまに帰省して来て、みんなで酒を飲むんだけど、上の姉が1番の酒豪
そして、帰り際に「宿泊代」としてお金を置いていこうとする姉達
まぁ一応いらないって断るんだけど、有り難く頂戴している俺ら笑
永遠に弟扱いなんですよね〜

まぁ、2人の姉を見て育った末っ子長男の俺は、ヤンチャもそこそこしたんだけど姉達の影響を受けながら、跡取り息子として立派に成長したのでは?(自称)
なんて

俺は生クリームの味を知ったのは、いつだったのだろうか・・・


教訓
「姉に逆らわずにして正解」


5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する