mixiユーザー(id:66633557)

2019年11月24日14:40

109 view

「カレーうーめん」

昨日「カレーうーめん」食べてきました

カレーうーめんは大仙市の隠れご当地グルメ的な感じ
うーめんって知ってる人もいると思いますが、うどんより細く、ラーメンより太い麺なんですよね

出汁の効いたスープに入ったうーめんの上に、カレーライスの具を上乗せする一品

めっちゃ美味しくて昔を思い出すような味でした


古き良き昭和の時代
俺ら、子どの頃はデパートに買い物に行くのが唯一の楽しみだったなぁ
そのよく行くデパートに立ち食い蕎麦屋あって、「カレーうーめん」と「カレー焼きそば」は人気だったんですよ
高校生になってからも部活の帰りによく食った〜

今はそのデパートはもうない
時代と共に街も変貌してしまった(しみじみ)


昨日行った「お食事処としま」の「カレーうーめん」はその味を彷彿とさせる味でしたわ
メニューを見ると、「カレー焼きそば」もある

この店の大将はあの時代の、あの「カレーうーめん」の味を知っている人なのかも?

なんて思ってしまう程、懐かしい美味さ
スープの最後の一滴まで飲みましたわ笑


蛇足になりますが、この店の近くに俳優の柳葉敏郎さんの家があるんですよ〜
家に行った事はないのですが、一緒に酒飲んだ事あるんすよ俺

後輩がギバちゃんの野球チームに所属してて、そいつの結婚式にギバちゃんが来てて、ツーショット写真も撮らせてもらいました〜
芸能人気取りも全くなく、気さくに話してくれるアニキって感じでした

まぁ、ちょっとした自慢ですわな笑

その後輩、結局離婚したんだけどね笑


話外れましたが、「カレーうーめん」は大仙市に数件存在しているはず
やはり、あの味を伝承したい、復活させたいと思うオーナーさんがいるって事、素晴らしい(勝手に思ってる)

カレーうどんとは違う「カレーうーめん」
是非!



4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する