mixiユーザー(id:66633557)

2019年11月16日20:28

104 view

TOT現象

そう、最近この現象がすごい俺

なんかのTVで知って
あ、俺これだわ〜
って思ってしまった

顔文字にも見えなくもないこのTOTとは
Tip of The Tongue
訳すと、舌先までその言葉が出かかっているのに思い出せない
という現象らしい

最近よくあるんですよ
ホント、芸能人の名前や土地の名前が出てこなかったり、もどかしい時があるんですよね


会社にKGさんっていう人(確か年齢64歳くらいで、まだバリバリ?働いている)がいるんですが、いつも俺らに話しかける時に

あれ〜、あれってあれだよなぁ

って話をスタートする笑

どれだよ!
って仲間と小ネタにしてる



この間、俺と知り合い(俺と同年代)との会話なんだけど
俺が

アイツってあれに似てない?

誰?

ほら、あの芸人、えーとあれあれ

?だから誰だよ

ほらピン芸人で映像使ったりするやつ、名前なんだっけ?

えー?映像?あ〜アンジャッシュ?あ、2人組だなそれ

違う違う、あれ〜女優と結婚したやつ

女優〜?どの女優?

あの女優、名前なんだっけ
あのドラマ出てた
えーと、なんだっけあのドラマ

なんのドラマ?

そういえば、最近ドラマとか出てないな
なんのドラマ出てたっけかなぁ

なんだよそれ

女教師役やったりしてたな〜

えー?誰よ

あー思い出せない〜
で、その芸人結婚式でピアノ弾いたりして、結局離婚したやん

あー!あいつね!
えーと、あれあれ、なんだっけ名前


だんだん脱線しつつも、元の路線にリターンするこの珍妙なトーク
その知り合いも、俺と同様TOT現象笑
で、こんなやり取りしばらく続いてその知り合いが


あ!わかった!陣内孝則だ!笑

あ、そうそう!それだー!笑笑
・・・・?
いやいや陣内智則だし!!


2人で大笑いしたんだけど、笑ってる場合かー?
思い出した事に満足して、話の本筋を見失う有様
こんな感じのやり取り、どう思います?


KGさんのこと、とやかく言えない
TOT現象って、怖いわー


4 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する