mixiユーザー(id:66633557)

2019年10月17日15:10

113 view

Nのブドウと秋田弁

先週、ブドウ頂きました
後輩のN(すでに君付けではない)からです

先週の土曜日、俺は出勤だったんですが、Nはその日から三連休
実家の果樹園の手伝いをするとの事

Nが会社に来たのは、台風が接近してて雨足が強まった昼休み
雨の中の作業だったらしく、服が濡れていて頑張ってる感ありあり

のぶさん、これ食ってけれっす〜
(のぶさん、これ食べてください〜)

お?ブドウが?いいなが?こんたにいっぺ貰って〜
(え?ブドウかい?いいのかい?こんなにたくさん頂いて)

いっすいっす、消毒ちでらがらちゃんと水で洗ってがら食ってけれっすな
(いいんですいいんです、消毒液ついてるのできちんと洗ってから食べてくださいね)

あんいや、しかだねね〜ありがど
(あら、すみませんね〜ありがとうございます)

なんもだっす。シャインマスカットでねっすども食ってけれっす
(なにも気にしないでください。シャインマスカットではないけど食べてください)

続けてNが

あど、こっちの現場の人ばりだっすがらあまりでっけ声で言わねでけれっすな
(あと、こっちの現場の人達だけにあげる事にしたので、あまり大っぴらに言わないでくださいね)

翻訳入れてみました

俺、前にも話したんですが、あまりブドウって食べないんですが家族が喜ぶので嬉しい頂き物でしたわ

そう言えば、以前Nとシャインマスカットの話してたんです
俺、皮ごと食べられるシャインマスカットだけは好きで(少しお高いので食べる機会はしばらく無いが)

おめのえでシャインマスカットやってねなが?
(君の家でシャインマスカットは栽培してないのかい?)

あ、んだっす〜やってねっすな〜
(あ、そうです〜栽培してないですね〜)

なんて会話したの思い出しました

Nが気を使ってブドウを持って来てくれたんだろうな・・・
でも、俺ブドウあまり食わないって言ってたんだけどな・・・
それともあいつ天然なんで忘れて、そこまで考えてないのか・・・

まぁどっちにしろ俺らに食べてもらいたいって気持ちがあるNに感謝ですよ
家族は美味い美味いと食べてました〜

ちなみに、スチューベンとナイアガラという品種だそうです


前にサクランボも貰ってたし、Nになんかお返ししないとなぁ・・・
なんて思ってます




5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する