mixiユーザー(id:66552717)

2018年09月15日13:08

266 view

ミニバスのコーチ 続き・・・

前回の続きです。

朝8時半、H小が体育館にやってきました。おや、なぜか中学生がいますけど?目
よく見ると、前回の対戦時にもいた長身選手です。なんとこの4か月で身長が3cm以上も伸びたとか。167cmの小6女子。マジすか。今年一番の想定外げっそり

ただ今日は練習試合。私は勝ち負けよりもチームの目標や個人の課題のクリアに重きを置きます。もちろん勝つことができれば一番いいのですが、今はそれでいい。だって、失敗があるから成長があるんです。今は本番で勝つためにたくさん失敗する時。その積み重ねが最後には勝利に結びつく。これまでも同じようなやり方で優勝させてきた私のポリシーです。
ゲーム前にチームの約束事、個人で頑張る事項をそれぞれ子供たちに伝えます。リバウンドを頑張る子、ドライブを頑張る子、相手の6年生ガードを止めると燃える5年生・・・細かな技術的指示や具体的な数字目標を受けて、これから真剣勝負の中でのチャレンジが始まりますバスケットボール

そして試合の結果はというと・・・

なんと63対37と前回(7点差)よりも点差を開けての勝利でしたぴかぴか(新しい)個々では相手にやられるシーンも多々見受けられましたが、相手も必死な中でのチャレンジなので当然のこと。子供たちも今回のゲームで自分のプレイに手ごたえを感じているようです指でOK

日々の頑張りがこのように目に見える結果で表されると、チーム全体のモチベーションも上がるというものです。全国大会予選まであと3ヶ月。想定外?の結果を得てこのチームはもっと強くなると思いますわーい(嬉しい顔)

4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する