mixiユーザー(id:66528905)

2020年06月12日11:28

92 view

多目的トイレ使用時の困窮点の記事

■多目的トイレのおむつ台「使ったら直して」 車いすユーザーへの配慮求めるツイートに反響→当事者に実態を聞いた
(Jタウンネット - 06月11日 20:10)

所定の位置に戻すのは、いわば教養。

多目的トイレに限らず、主催・提供側が備えている備品や調味料は借物だという認識が必要。

お呼ばれした友人宅で散らかしたまま帰るのと同等に、失礼な行為。

今、できている大人もいるわけだから、それは問題ない。

できていない大人は手遅れ。次の利用者、他の人のことに思慮が及ばない人物は、例えるなら、支払いの金額を言われてからスマホの決済アプリを立ち上げるくらい愚鈍。

現在の小学生から道徳教科の時間に「社会教養」として教えていくといいだろう。

小学生が成人し、自分で稼ぎを得る頃には、一段と民度の高まった日本人の層が構成される。
そして、不特定多数の人間が使用する場に、散らかした本人が放置したままのゴミが落ちている不潔な環境は激減するだろう。

こうして、日本人は清潔さと治安を維持し、得体のしれない病原菌などには罹患しない国民となり、未来に続く生命体となるのだ。


https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=6116506
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する