mixiユーザー(id:66528125)

2020年01月14日17:41

169 view

身内に美容師がいるが…

美容業の倒産が急増 背景に1000円カットの台頭や経営者の高齢化
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5934966









1000円カットの理髪店、カットだけでも3000円以上取られる美容室。



両者を良く知っている。
まずは理髪店から。
1000円カットでも腕の良い人はいる。
理髪のチェーン店で働いてたA氏。
多くの人がA氏に切ってもらいたくて足繁く通ってた。
1000円で安いし、A氏の良い人柄も後押ししてたと思う。
同じ理髪店に長期間留まらなかった。
系列店を良い意味でたらい回しにされてた。
腕が良いから売り上げに貢献して欲しいって感じらしい。
腕が良くて歩合制や賞与でかなり金を貯めて独立してた。
1000円カットの理髪店なのにその辺の美容室より人気が出てた。
その辺の適当な美容室に1回行くくらいなら、月に2回A氏の理髪店で切ってもらった方が良い。


そして次は美容師。
俺の弟なのだが…
美容師の専門学校では常に赤点。
落第スレスレだった。
勉強はせず、技術の練習もしない。
ほぼ遊び歩いてばかり。
それなのに威張る。
自分には才能が眠ってるとか。
学校での勉強も練習も意味無い、現場に出てから色々と学んで技を身に付ける方が有意義。
そんな甘ったれた考え。
学校は何とか卒業できて、先輩のコネで東京の一等地の美容室に入った。
そんな流行をモロに直撃するような場所で、更に激戦区でやっていけるのか?
勉強も練習もしてないようなヤツが。
案の定、1年程で過疎地の美容室に異動となった。
しかもその美容室で店長になっていた。
50代の知人が美容室経営してたらしく話を聞いたのだが…

勉強も練習もしてなくて、使えないと過疎地に飛ばされるような技術の無い人間は長く続かないと断言してた。
しかも技術は低いし経験も浅いのに店長とか有り得ないと。
単に過疎地で誰も店長になりたがらなかっただけでは?
店長になったら集客や従業員や売り上げ管理で大変だ。
しかもチェーン店で売り上げが良くなければ店を畳むのが常。
下手に店長になって集客が芳しくなく、店を畳むような事になれば経歴に傷が付く。
店長経験アリは聞こえが良くても、任された店が潰れてるのだから。
だから誰もやりたがらないのでは?と元美容室経営者の知人が言っていた。

弟の知人に聞いた話だと…
案の定、弟は店長になってから最初は集客に奔走していたが途中から諦め気味になり、店にもあまり顔を出さなくなったとか。
売り上げは赤字にはなってないって程度らしい。
それで怠けて胡座かいてる現状。
いつか優秀な人が現れたら店長職を解任されるだろう。
その時、技術の無い人間がどうなるかは予想に難くない。
実際、どんどん干されていってるらしい。



ちなみに色々話してくれた元美容室経営者の知人は、店を畳んだ後も仕事の依頼が入っていて今だに現役。
これも腕が良くて人柄も良くない限り有り得ない話だ。






確かに機械で髪を切るのは無理だろう。
最後は人の力…人の技がモノを言う。
値段の安い高いや、客が若者や高齢者に関わらず、高い技術こそ存続していくと思う。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する