mixiユーザー(id:66528125)

2020年01月12日07:54

114 view

障害者

やまゆり園で25人に虐待の疑い
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5932476






亡くなった方、遺族にはお悔やみ申し上げます。
しかし介護での疲れで精神を病んでの凶行みたいにしか思えない。

身体障害者ならまだ介護の疲れも身体的なもの。
認知症・精神障害者の介護だと身体的だけでなく精神的にも疲れる。

かく言う自分は精神障害者と1年程、同じ屋根の下にいた。
4年程前、母が再婚したが連れて来たのは精神障害者。

その精神障害者は重度の難聴も患ってる身体障害者でもある。
しかし働いてはいる。
大企業の工場勤務。
(障害者枠で入社)

母はどこまで行っても金目当ての人生だった。
俺が物心ついた時から金目当て…銭ゲバだった。

その精神障害者と再婚したのも金目当て。
大企業勤めで給料は良いし、ボーナスだってそこそこ出る。
更に障害者手当で毎月のように収入に多少加算がされる。

金はある。
しかし知恵遅れ。
そんな男をコントロールできれば収入は私の物…とでも考えてた節がある母。

しかしフタを開けてみればコントロール不可能なレベルのサイコパスだった。
下記はざっくりまとめたもの。
長くなりますが。



【究極の自己中】
常に世界は自分中心に回ってるのが大前提。
自分が常識、自分が法、自分が秩序。
正にそんな感じだった。
雨の日、サイコパスはレインコートを着るのが常識だと言い張って傘を差すのは非常識とか言い出した。
そんなの知らんと傘を差して外に出たら殴られた。
こんなの氷山の一角。

【極度の潔癖症】
家の中に髪の毛が一本でも落ちてたら発狂・錯乱。
それが深夜だろうと家の人を叩き起こして大掃除を強要し出す始末。

【守銭奴】
自分の為なら何万でも湯水の如く使う。
しかし他人の為には1円たりとも出さない。
それが家族であっても。
財布を開けて残金が少なかったらどうする?
普通の人は節約を心がけるか、コンビニにでも行った時にATMから預金を引き出すだろう。
しかしサイコパスは発狂。
難癖付けて他人から巻き上げようとした。

【自称キリスト教徒】
敬虔なキリスト教徒を名乗るサイコパス。
しかし十字架や聖書は持っていないし、決まった時間のお祈りもしてなかった。
メシ食う時は「いただきます」だった。
礼拝に行ったなんて話も聞いた事がない。
ある日、近所の子供達が外で鬼ごっこしてて家の駐車場に少し入ってしまった。
そのくらい別に気にする事でもない。
しかしサイコパスは発狂・錯乱して外に飛び出した。
不法侵入だ!成敗してやる!
そんな感じで子供達に全力で鉄拳制裁をしようと子供達を追いかけ回した。
幸い子供達は自宅に逃げ込んで事件にはならなかった。
このサイコパス、ラグビーでも出来そうなくらいの体格。
こち亀の両津勘吉の身長を170cmにしたような体格だ。
そんな体格の男が錯乱した状態で子供達を全力で殴りに行くとか怖過ぎる。
ケガでは済まない。
俺はその時、家におらず話を聞いて冷や汗をかいた。
近所には頭を下げて回り、同時に注意喚起もした。
近所の子供達の中には親戚の子もいて休みの日によく遊んであげてる。
だからこそ子供達が心配でならない。
サイコパスの言い分は…
不法侵入したアイツらが悪い!
正義の名の下に制裁をしても良い!
俺はキリスト様に見守られているから罪にならない!
……完全に頭のおかしいヤツだ。
そのサイコパスを知る人に聞いた話だが、サイコパスはいつキリスト信仰になったのか。
幼い頃に教会に行って神父様に祝福を受けたのだとか。
日本の仏教なら、寺で御住職様に安全祈願してもらうのと同じようなもの。
それだけで自分は神に選ばれし者と盲信したのだとか。



他にも色々とあるが…
そんなサイコパス。
1年程、同じ家にいたが身体的に疲れて精神的にも疲れた。
おまけに身長170cmの両津勘吉みたいな体格で発狂・錯乱したら手に負えない。
痩せ細った人間でも理性が飛んでたら、ボクサーや柔道有段者の警察官でも取り押さえるのに苦労する。

そんな人間の介護?
高い給料もらえたとしてもやりたくない。

精神的障害の人達と生活しようものなら、こっちの精神が滅入る。
この犯罪者の凶行は許されないだろうが、精神的におかしな人と接した事のある身からすれば同情もしてしまう。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する