mixiユーザー(id:66528125)

2019年12月10日18:02

110 view

どこもかしこもブラック企業

■セブン社長が謝罪会見「多大なるご迷惑」 残業代未払い
(朝日新聞デジタル - 12月10日 16:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5896580




残業代は払わない。
サービス残業扱いの休日出勤。
「こう言う仕事だから」
「こう言う会社だから」
上の人は仕方ない仕方ないと言って何も変えようとしない。

昨今そんな会社が多い気がする。
知人や友人の会社もほとんどそんな悪習がある。

特に酷いのは工場だった。
いつまで経っても熟練の技術者が育たない環境。

会社の中枢にまで派遣社員を入れて回してたり。
会社の命運を左右する部署の半分が派遣社員だったり。
2〜3年でいなくなる派遣社員…。
だからいつまで経っても熟練の技術者が育たない。
残った社員達もどんどん潰れていく。

派遣社員来る→教育→一通り仕事こなす→2〜3年でいなくなる→繰り返し。
このサイクル。

挙げ句の果てに熟練技術者を全く関係ない部署に人事異動なんてのもあった。
熟練技術者の今までの経験も技も全て無駄になるし、また一から教育と勉強で手間がかかる。
しかも熟練技術者は40代後半で、その部署で一人前になる頃には定年退職…。

人事異動の理由は人手不足。

そして派遣社員で足りないからと外国人労働者を次から次へと、受け入れてた。

どの外国人も日本より物価が低い国から出稼ぎにきてる人達。
いずれ金貯めて国に帰る。
会社は「グローバルに活躍できる人材確保」とか言ってるが、当の外国人達は活躍する前に金貯めて国に帰ってる有様。

更に信じられない場面を目にした。

責任者が辞職。
責任者不在になり会社がやったのは適当な社員をランダムに責任者に昇格されると言うもの。

経験年数は短い。
しかも全く違う部署の責任者に指名される。

それで責任者拝命した翌日に逃げるように辞めた人が何人もいる。

何の考査も無く突然、責任者やれと言われたら死刑宣告。
全く関係ない部署の責任者にされて赤字や不祥事の責任取らされる生贄にされるくらいなら、さっさと辞めて、なけなしの退職金もらって逃げようって感じだ。

だから責任者が永久欠番と言うおかしな事態に。


そして手当たり次第に派遣社員に声かけてる会社。
社員にならないかと。
それで社員になる派遣社員はほとんどいない。

そもそも何故そんなアホみたいな珍事が多発したのか?

それは社長や管理職が無能だから。
元は大手企業の責任者や管理職だった人達。
その人達が自分達がいる会社よりレベルが低い会社に移って高い地位に就いた。

民間の天下りと言ってもいい。

経営とかサッパリな大手企業の現場責任者がコネやツテで社長就任。

大手企業で閑職…窓際族だった老害が管理職就任。


そんな無能が舵取りをするから、アホみたいな事になる。
赤字続きにもなる。
ケツに火がつくどころか大炎上してるのに、定時帰りや椅子に座ってボケーっとしてるだけ。

ある時期はインフルエンザとか言って管理職が何人も欠勤。
仮病丸出しの欠勤だった。

管理職の下の人達が休んだ管理職達の穴埋めで忙しくなるかと思ってたが、会社は平常運転。
いなくても問題無いのが証明されたな。

インフルって言ってたのに4日で復活する管理職。




どこの会社も業界も上が胡座かいてボケーっとしてるだけのところは廃れていくだけだ。
赤字になろうと高い年俸を貰うだけもらって、本当にヤバくなったら副社長や管理職に丸投げにして逃げれば良い。
そして、そんな会社だから副社長や管理職がエスカレーター式に昇格してまた元社長と同じ事をやる。


派遣、アルバイト、外国人で回してる会社にロクなところはない。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する