mixiユーザー(id:66528125)

2019年11月20日06:07

76 view

三つ子の魂百まで。最近の若者の犯罪。

■「娘は何度も殺された」=女児殺害で母親陳述―新潟地裁
(時事通信社 - 11月19日 20:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5870586






最近、若者の犯罪が多い気がする。
ニュースで毎日のように見るようになった若者…特に20代の犯罪。
そして10代が犯罪行為でニュースに出るのも珍しくなくなってきた。

イジメ、虐待、暴行、傷害、詐欺、窃盗、強盗…
車での暴走、迷惑行為…

10代でキャッキャ笑いながら人を殴ったりイジメて楽しんでるクソガキ。
人を殺す事に興味があるとか、犬や猫等の動物を生きたまま解剖する事に快感を感じるとか…
そいつらはロクな大人にはならない。

そしえ20代。
我が子をエアガンのマトにするクソ親、拷問レベルの虐待して我が子を殺すクソ親。
煽り運転した挙句に暴力振るうクズ。
人から金を巻き上げようとするクズ。
そういうヤツらは10代の頃から既にクズだった経歴が必ずあると言っても過言ではない。
先述のクソガキが大人になった姿とも言える。


10代の頃に既に常軌を逸脱してるクソガキは一生塀の中に入れるべき。
少年法とか手厚く守ったり、1〜2年で少年院から出したらダメ。






ここからは経験談みたいなものなので読み飛ばしても構いません。
別の日記でも書いたものを集めました。


【後輩A】
6つ下の後輩。
そいつの姉が中学で同級生だった。
姉とそいつとよく遊んだりとかしてた。
しかし、弟…後輩Aは中学2年くらいから非行に走った。
すぐカッとなって暴行沙汰を度々起こしてた。

それが原因で少年院に何度か入ってた。
高校は行かずに土木作業員やってた。
しかしまたもや暴行沙汰で警察の世話になってた。
挙げ句の果てに恐喝等で金品を巻き上げたりなんて日常茶飯事だった。
更に複数人の知人から金借りて腕に刺青まで入れてた。
後輩Aは当時19歳くらい。
借りた金は知人達を脅したり殴って踏み倒してたが。

何かしら難癖付けて人を殴る蹴る。
その挙げ句、金品を「慰謝料」と言って巻き上げてた。
「そっちがガン飛ばすんがいけんので」とかって理由だ。
もはや半グレ状態だった。

そして昨年、ローカルニュースに後輩Aが出た。
知人男性を仲間2人と一緒に暴行して二十数万円が入った財布を強奪。
強盗致傷罪で逮捕。
実名も出されてた。
後輩Aは21歳だった。

明らかに事前に知人男性を脅してたのが容易に想像できる。
金を持って来た知人男性が金を渡すのを拒んだのか?
それでリンチって流れだろう。
一般人の財布に現金二十数万円とか不自然。

後輩は無期刑となった。
前科・補導歴多々あり、少年院歴もかなりある。
更生の余地も考えられないとされて。

刑務所に入った後、刑務官に逆らったり他の受刑者と揉めたりで独房に移されたとか。
それで仮釈放も無しになってた。

面会に行ってやったが「裁判起こしてくれや。なぁ頼むよぉ。無期とかクソ面倒。仮釈も無しになってしもうたし。なぁ裁判起こして無期から有期にしてもらえんか?」とか頼まれた。

無料の弁護士に自分で頼む事もできるが、なるべく高い金で雇った弁護士の方が有期刑にしてもらえる可能性らあると思ってるらしい。

もちろん断った。
俺が後輩Aの面会に来たのは「ざまあみろ」と鼻で笑ってやる為だ。
数年前、後輩Aに数万円貸した。
どうしても必要と頼まれて。
来月給料入ったら返す約束だった。

しかし2〜3ヶ月後にまだ返済の目処は立っていないのかと聞くと…
「何や!やるんか、おぉ!」と喧嘩腰。
踏み倒す気満々。

そして半年後、またもや金貸してくれと頼みに来たが断った。
お前、数万円まだ返してないじゃん。

そしたら泣きついて来た。
怖い先輩に払わないと何されるか分からないとか何とか。
知らんがな。

そしたら胸ぐら掴んできて「俺がどうなってもええんか!貸せや!」とか言ってきた。
その場で殴り飛ばしてやったわ。

貸した数万円はドブに捨てたとでも思う事にするわ。
社会経験をしたとでも思うわ。

もちろん後輩Aはカッとなって殴りかかってきたが…
こっちは修羅場をいくつも踏み越えた身。
あっさり後輩Aを撃沈。

怖い先輩に払う数万円?
どうせ自分でドジ踏んだんやろ。
自分のケツくらい自分で拭けや。

面会の話に戻るが…
過去の数万円踏み倒しや、殴りかかってきた件を放してやった。
そんなヤツを何で自腹切って裁判起こして助けてやらないかんのや。

後輩Aは「すまんかった。あの時の金はここから出たら返すけぇ…」とか言ってたが。
全く信用できんな。

残りの余生、塀の中で頑張れや。
椅子から腰を上げて退席した。
後ろで後輩Aが泣き崩れてた。
泣き崩れたと同時に「ぶっ殺してやる!テメェ覚えとけや!」とか怒り狂ってアクリル板を殴ってた。

そして刑務官に取り押さえられて面会室から引きずり出されてた。


あの頃は可愛げがあったが…
一緒に遊んだ事もある子供の頃。
そいつが無期刑になって少しだけ心が痛んだが、最後の最後に身勝手な怒りを口にして「あぁ、コイツは一生塀の中にいないとダメだ」と確信に変わった。


ざまあみろと鼻で笑ってやりに来たが、ほんの少しだけ期待してた。
まだ姉やバツイチの母の事を心配してたり、反省して真っ当に生きる兆しが見えてたら結果は違ってたかも知れないが。

三つ子の魂百までとはよく言ったものだ。


【後輩B】
高校の後輩で2つ下で、よくつるんでた。
しかし高校1年の終盤くらいから不登校。
万引きの常習犯になっていった。
「バレなきゃOK。バレたら謝って返せばいいんよ」とか言ってた。

未成年なのに夜の街を出入りして、似たようなヤツらと行動を共にするようになってた。

遊ぶ金欲しさに貴金属強盗をやらかした。
その際、警備員と店員に暴行して大怪我させた。

逮捕後、余罪も明るみになった。
懲役18年になった。
2年前の事だ。
後輩Bは当時23歳。

刑務所を出れるのは40歳くらいになってからだ。

昔のよしみで面会に行ってやったが…
前記の後輩Aのように裁判起こしてくれとか言ってた。
「ここ出れるのが40過ぎとかバリたいぎぃわ。まだやりたい事あんのによぉ」

知らん。
それまで自分がやってきた事を反省しろや。
それにお前が17歳の時に俺、万引きやめろって言ったよな。
人生棒に振るなって忠告したはずやで。

その時、お前どうしたよ?
「あぁん!?俺の生き方に指図すなや!」って俺を突き飛ばしたよな。

40歳過ぎまで刑務所におるのも、お前の生き方…人生やろ。
お前に言われた通り、それを邪魔する気はない。
指図されたくないんやろ?

後輩Aのようにアクリル板をぶっ叩いて怒鳴り声上げてた後輩B。
「こっから出たらブチしばいたるけぇのぉ!テメェのせいで人生の半分無駄になるんやけぇのぉ!覚悟しろや!」

おいおい、刑務所に入ったのは自分の行いのせいだろ。
何他人のせいにしてんのコイツ。

懲役18年じゃなくて無期刑の方が世の為、人の為じゃないのか?



【身内】
弟がいる。
幼い頃から他人を馬鹿にして見下すような性格だった。
何か一つ他人より優れたモノがあれば見下して馬鹿にする。
それで馬鹿にされた方が起こって殴りかかって来たり、殴られたら「ママー!」って泣きついてた。
自業自得なのにそれだ。
それで付いたアダ名は「スネ夫」だった。
中学では不良とつるんで悪さを何度もしてた。

最近多い「群れないと何も出来ないクズ」ってやつだ。
それで何度も問題起こして親が学校に呼ばれる事もあった。

高校の時は喧嘩が強いヤンキーの金魚の糞だった。
ジャイアンの陰に隠れて威張るスネ夫そのものだ。

人を見下して馬鹿にして、殴られそうになれば「俺のツレは◯◯さん(ジャイアン)なんだぞ!」と保身に走る。

そして高卒後に詐欺紛いの商売やって起訴されたりで借金積んだ。
「ダマされる方が悪い」
「他の人だってやってる」
そんな態度だった。

そんなクズだから兄弟喧嘩は絶えなかった。
しかし、途中で「殴る価値も無い」と悟ってどうでもよくなった。

今現在、弟は借金に追われて自転車操業中。
誰も助けてくれないし、むしろ色んな人から「ざまあみろ」と唾を吐きかけられる。
自業自得な人生だ。

しかし見下され、馬鹿にされ続けた不満から一攫千金のチャンスを追うようになって更にドン底に落ちた。

俺に「金貸して」と頼んできたが即答で断った。
地元を出て行く時に「お前みたいな凡人とは違うんだよカス!底辺は底辺らしくしとけやバーカ!」と俺に言った弟。

そんなヤツ、既に弟とは思ってないし1円たりとも貸す気はない。
あれから弟とは音信不通。
弟とやりとりしてた弟の同級生に聞いても音信不通との事だった。

いつ事件起こしてニュースに出るか分からないが、出たところで「あぁ、やっぱりやったか」と鼻で笑う程度だ。


【後輩C】
同じ高校に通ってた2歳年下の後輩。
先述のクズ達とは違い普通の学生だった。
しかし、高校2年から不登校となり退学。
人生に疲れたとか何とか言ってた。
親に会った事があるが、至って普通の親で家庭環境が悪いようには見えなかった。

そして後輩Cは彼女ができては別れるを繰り返すようになった。
会う度に違う女の子を連れていた。
女に…性欲に溺れたらロクな事がないぞと忠告はした。
後輩Cはムシャクシャしたとか、腹が立ったからと無関係の人を殴ったり誰かをイジメるようなクズではなかった。
だからこそ、真っ当に生きて欲しかった。
同じ高校で同じ部活にいて、よく遊びに行った後輩C。

後輩Cは未成年でありながらホストをやっていた。
そこで貯めた金で通信制高校に入学して卒業。
紆余曲折あったが普通の会社に就職。

真っ当に歩き始めた。
一度は落ちるとこまで落ちたが這い上がって来た根性と強さにはとても関心した。

しかし…
染み付いた女癖の悪さからキャバクラに頻繁に通うようになり借金を積むようになった。
色んな人から金を借りてた。
俺にも貸してくれと頼みに来た。
貸してやるが、これが最後にしろ。
言っただろ、女に…性欲に溺れるとロクな事にならんと。

後輩Cはその後、借りた金をきっちり返した。
しかし、それは別の人から借りた金だった。
自転車操業状態だ。

それで一攫千金のチャンスを追うようになって犯罪に手を染めた。
女の子に売春させ、麻薬まで売買するように。

アクリル版越しの再会となった。
だから言っただろ、女や性欲に溺れるとロクな事がないと。
数年で外に出られるなら、それまで反省して出た後は真っ当に生きろ。
出た時は高校の時によく行ってたラーメン屋にでも行こう。

後輩Cは涙ながらに頷いてた。

塀の外へ出た後は真っ当な人間に変われるかは分からない。





後輩Cに関してはまだ分からないが…
更生の兆しすら見受けられないヤツは一生塀の中に入れておくべきだ。

10代で非行を繰り返し、反省もせず更生の兆しすら見受けられず…
少年院経験や補導歴がワルの勲章と言って憚らないヤツはその時点で檻の中に入れておくべき。
大人になってもロクな事をしない。

悪い芽は早めに摘むのが一番だ。

前途ある若者だから寛大な処置?
そんなクズ共に前途なんて無いよ。
他の人達の邪魔や害悪にしかならん。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する