ホーム > mixiユーザー(id:66528125) > mixiユーザーの日記一覧 > 元警備員

mixiユーザー(id:66528125)

2019年09月10日06:18

72 view

元警備員

■警備会社の3.6億円盗難=元社員を公開手配−埼玉県警
(時事通信社 - 09月09日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5781883

ALSOKやSECOMくらいじゃないと警備会社なんてこんなもん。
万年人手不足と言ってる会社もある。

現場の警備員のほとんどが年金もらってそうな老人って事も珍しく無い。
若い人がいる事もあるが、就活しながらとかの繋ぎでしかない。

繋ぎ以外で若い人がいれば、それは社員。
普段は警備会社で事務仕事やってる社員が人手不足で現場に出されたり。

会社は人手不足でもっと勤務日を増やしてくれと言うが…
老人達は年金減るから一定の時間数しか働かない姿勢。
そのしわ寄せが少数の若者に行く事も珍しくはない。

24時間の常勤。
月に230時間とか。
これは実働時間だから、休憩や仮眠を含めれば現場にいる時間は330時間くらいになる。

いくら若者でも体力的、精神的にキツくて辞める人も後を絶たない。

人手不足だから手薄になる事もある。
年金の足しに…って程度で意欲もやる気もない老人ばかりな事もある。

そして外の警備は辛い。
夏の炎天下、冬の寒空の下で何時間も立ち番とか。
俺は施設警備やってたが、高い日給にするから外の警備の応援に来てくれと社員が言ってきたが…

老人達は「銭金の問題じゃない」と過酷な現場に行きたくない姿勢。
僅かにいた若者も「そんなトコに行くくらいなら、この現場の勤務日を1日増やした方がマシ」と言って行かない。

結局、誰も行かないから係長や課長が警備員の制服着て何時間も外で立ち番とかあった。

若者には正社員雇用の話が何度もされたが、上記の係長や課長を見れば「正社員」と言う響きがあっても鼻で笑って断る。
係長や課長が過酷な立ち番やらされてるとか、この会社に未来はない。

挙げ句の果てに会社が現場に仕事を丸投げとかもあった。
会社がすべき仕事の経理的な事務とかを現場に丸投げ。
現場に人を送り込むだけで金が入ってくる状態にでもしたかったのか?

しかし現場の人達はほとんどが老人。
PCの扱いとかほとんど無理。
それで経理的な事務もやれとかバカだろ会社。
僅かにいる若者にその役目が押し付けられるが…
ただでさえ老人達が年金関係で時間制限設けてるしわ寄せで勤務日数が半端ないのに仕事増やされる。
「じゃあ辞めます」って感じで辞めた若者が何人いるか。

若者のいない現場では誰もPC使えないから経理的な事務はやらずに放置。
そもそも、これは会社がやる事だろと文句言う老人達。
それでも会社は聞く耳持たずって事があった。

数日後、その現場の警備員が総辞職。
それなりにお堅い現場だったので違約金問題にまで発展したのを覚えてる。

他の現場から人を募ろうにも…
若者→既に勤務日数がヤバいから無理。
老人→年金減るから嫌だ。
社員→若者と老人が出れない日の穴埋めで無理。


何社か警備員やってた事あるけど、大手じゃないとブラックばかりだったりする。

そもそも警備員やるのには教育とか受けないといけない。
警備員の資格とかあるけど、取ったところで警備業界でしか通用しない。
先輩が資格持ってたが、資格手当は月に1000円だとか。

その程度の手当で「資格取得者」としての責任とか、給料あまり変わらないのに責任者をやらされたりとか割に合わない事をさせられる。

だから会社が資格取ってくれと叫んでも現場の人達で意欲的に取得しようって人はほとんどいない。

資格取った方がデメリット多いとか言われる始末。

そしてその警備員の教育や資格試験を執り行う警備協会だが…
警察の天下り先である。
教育も資格も天下り先が体裁保つ為のもの。


そりゃあ犯罪が起きてもおかしくはない。

そして最近は殊更に多忙になってる警備業界。
請負先が簡単な事務仕事を警備に丸投げにする事は当たり前となっている。
それ警備と関係ないじゃんって仕事もだ。
そんな雑用も兼ねないと雇ってくれない。

そして施設警備でもアタリとハズレの差が激しい。
オフィスビルは社員の出入管理等で楽だ。
ショッピングモールも事務的な仕事は無く、ほとんど巡回だけで楽。

ハズレくじなのは病院。

迷惑患者のパラダイス。
特に当てはまるのは悪質生活保護のクズ達。
迷惑行為の数々、それに注意すれば逆ギレ…
悪質生活保護でなくても態度の悪い横暴な人も来る。
一番接客対応が精神的にキツイ。

そして医者の中には「勉強だけできるバカ」がいるのも事実。
それで上記の悪質生活保護のクズを刺激して問題発生。

自分で煽るような言動しといて、問題が起きれば「警備員呼びます」ときた。
「勉強だけできるバカ」のケツ拭きもさせられる。

人手不足の時、他の現場に応援を頼んでもほとんど誰も来なかった。
病院という現場の悪評は知れ渡ってるから。

そして更に身内が事態をややこしくする事もある。
現場によっては元警官が相談役とかやってる事がある。
早い話、その人達も天下り。

仕事できる人と無能な人の差が激しかった。
元刑事で熱血な人がいたが、悪質生活保護のクズが何と言おうと引き下がらない。
むしろ、難癖付けるなら力付くで摘まみ出すぞって感じだった。

そして無能の方は悪質生活保護のクズの言葉を右から左に流すだけ。
延々と終わらない悪質生活保護の怒鳴り声。
挙げ句の果てに職員や警備員に丸投げして逃げるヤツもいた。


そんなブラックな環境。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る

過去の日記